男子テニスツアーのアピア国際シドニー(オーストラリア/ シドニー、ハード)は13日、シングルス2回戦が行われ、第4シードの
G・ディミトロフ(ブルガリア)が
P・クエバス(ウルグアイ)を7-6 (7-2), 6-4のストレートで下し、ベスト8進出を果たした。
この試合、第1セットをタイブレークの末に先取したディミトロフは、試合を通して3度のブレークされるピンチを迎えるも全てしのぎ、1時間37分で8強入りを決めた。
準々決勝では第8シードの
A・ドルゴポロフ(ウクライナ)と対戦する。
前週行われたブリスベン国際ではシングルス準々決勝で
R・フェデラー(スイス)に敗れてベスト8。ダブルスでは準々決勝で昨年の全米オープンダブルス優勝ペアで第1シードのPH・エルベール(フランス)/
N・マウー(フランス)組を破る活躍を見せるも、自身の怪我による棄権で決勝進出とはならなかった。
私生活では2013年から女子テニスの
M・シャラポワ(ロシア)と交際していたが、2015年7月に破局。今年に入り、アメリカのシンガーソングライターである37歳のニコール・シャージンガーとの交際が報じられた。
今大会は第1シードが
B・トミック(オーストラリア)、第2シードは
D・ティエム(オーストリア)、第3シードは
V・トロイキ(セルビア)、第4シードはディミトロフとなっており、上位4シードは1回戦が免除で2回戦からの登場。
また、同日行われた試合ではティエムが世界ランク38位の
G・ミュラー(ルクセンブルグ)との試合中に棄権し、2回戦敗退となっている。
■関連ニュース■
・ディミトロフ 公の場でキス・フェデラー「自分とそっくり」・錦織のペア 2時間半で逆転劇