3月6日から8日にかけて行われる男子国別対抗戦のデビスカップ ワールドグループ1回戦で、セルビアとクロアチアが対戦し、5年ぶり優勝を狙う世界ランク1位の
N・ジョコビッチ(セルビア)はシングルス第1試合で世界ランク158位の
M・デリック(クロアチア)と対戦する。
クロアチアのエース、
M・チリッチ(クロアチア)は昨年末からの右肩の故障のため欠場し、18歳の
B・コリッチ(クロアチア)が1番手として出場する。
《エース チリッチが怪我で欠場》ジョコビッチは「いい感じだが、勝利が決まったわけではない。彼(コリッチ)は
R・ナダル(スペイン)と
A・マレー(英国)に勝っているからね。」とコリッチを警戒する。
3日目にジョコビッチと対戦する可能性のあるコリッチは「もしジョコビッチと対戦する場合、世界1の選手との対戦を楽しんでチャレンジするよ。」とコメントしている。
シングルス第2試合でコリッチと対戦する
V・トロイキ(セルビア)は2013年4月に血液検査を拒否したことが原因で出場停止を命じられ、約2年ぶりのデビスカップ復帰となる。
かつてセルビアと対戦国のクロアチアは、ユーゴスラビアとして1つの国として戦っていた。そんな両国は、1990年代に独立してから2度目の対戦となる。初めての対戦は2010年の準々決勝で、その時はセルビアがクロアチアを下し、その後も勝ち上がり初優勝を飾っていた。
セルビアと2005年優勝国、クロアチアの対戦はセルビアの首都、ベオグラードから南に200キロにいった山あいの街クラリェボのクラリェボ・スポーツセンターで行われ、サーフェスはインドア・ハードとなる。
【大会1日目】
・シングルス第1試合:
N・ジョコビッチ vs M・デリック
・シングルス第2試合:
V・トロイキ vs B・コリッチ
【大会2日目】
・ダブルス第1試合:
V・トロイキ/
N・ジモニッチ(セルビア) vs
M・ドラガンヤ(クロアチア)/ F・スクゴール(クロアチア)
【大会3日目】
・シングルス第1試合:
N・ジョコビッチ vs B・コリッチ
・シングルス第2試合:
V・トロイキ vs M・デリック
■関連ニュース■ ・ジョコビッチ「特別なライバル」・フェデラー不在で2連覇狙う・錦織 カナダ戦単2試合出場
■最新ニュース■ ・イバノビッチ 2連覇に前進・元1位リオスが異議申し立て・デル=ポトロ 再手術から復帰
■最新動画■ ・ジョコビッチが世界王者の意地を見せる・全豪で4強入りしたドディグ/メロ組特集