- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織「中でもフェデラーが壁」

男子テニスで世界ランク5位の錦織圭(日本)がバークレイズATPワールドツアー・ファイナルズを終え17日に帰国し、18日に日本記者クラブで会見を行い、日本人選についてやN・ジョコビッチ(セルビア)R・フェデラー(スイス)R・ナダル(スペイン)のトップ3について話した。

これまでスポーツ選手が日本記者クラブで会見を行うのは、プロ野球選手のイチローや野茂英雄、松井秀喜などが行ってきたがテニス選手が行うのは初めての事となる。

日本人が海外で戦うことについて錦織は「僕はアメリカに早い段階で行って、トップの選手を間近で見れたのでそのおかげで世界がより近く感じました。一番の出だしは松岡修造(日本)さんの修造チャレンジですけど、修造さんの合宿でしっかり鍛えられて世界というのを意識しました。やっぱり気持ちの部分が苦労しました。」

トップ選手と日本人選手との体格差については「よく聞かれますが、ツアー・ファイナルズでも一番小さく、写真を見ると子供みたいで、その中でも他の選手が持っていないスピードやテクニックだったり、パワーでは負けると思いますが、テニスという競技は他の部分で充分補えると思うので。」

「みんなそれぞれ違うプレースタイルで、そこがテニスの面白いところだと思います。背が低いしパワーが無いからといって悔やんだことは1回もないので、これからも日本人が戦っていく上でウィークポイントだと考える必要はないです。」

「僕はただ単に負けず嫌いなので、どんな勝負でも負けたくないという思いが強いです。だからこそ勝つ楽しさを感じてることがモチベーションです。」と語った。

ジョコビッチ、フェデラー、ナダルのトップ3については「3人とも怖いですね。3人とも簡単に勝てる相手ではないし、トップ10の選手でも更に違うテニスを持っていて、それぞれプレースタイルも違います。3人ともやりにくいですが、その中でもフェデラーが壁ですね。プレースタイルもそうですし、展開もとても早いので、自分のテニスで勝つには一番苦労します。」

「フェデラーは感覚がよく、スーパーショットを平然と出すし、展開も早く、サーブ&ボレー、ボレーもうまいのでいろんなプレースタイルが試合の中で出せるので、決まったプレーをしてこないというところがやりにくいです。」

「ナダルは一番しつこい選手です。どんなボールでも食らいついて、自分が100%のショットを打たないとなかなか決まらないので。普通の選手だと試合の中で雑なポイントがあるのですが、彼の場合は全てのポイントで100%で臨んでくるのが彼の強みです。」

「(ジョコビッチについて)次は勝てるといいですね。勝ったこともある選手なので勝てないわけではないので。今年彼は世界ランク1位で終えましたし、最後は誰も手におえないテニスをしていました。」と話した。

自分の伸びしろについては「まだまだ直さないといけないところはあります。サーブもそうですし、無駄なミスも減らせると思います。技術でもメンタル面でも強くプレッシャーに打ち勝てるようにならなければなりません。」とコメントした。

M・チャン(アメリカ)コーチと話したことについては「12月にトレーニングをします。これから大変な1ヶ月になると思いますけど、テニスが格段と良くなっているのでこのまましっかりいいテニスを続けていければもっと上を目指せると思います。」

オフの楽しみについて「休むだけです。ノドクロは昨日食べたので満足しています。あまりフリーな時間はないですが、実家に帰れるので少ない時間を家族や親戚、友達との時間を過ごします。この2週間はテニスのことを忘れてリフレッシュします。」と話した。


■関連記事■ 
・錦織 「これ以上の結果残したい」
・錦織「正直驚いている」
・錦織 自己最高位5位で終える
・錦織「全豪は優勝を狙って臨む」
・獲得賞金ランク 錦織は6位


■関連動画■ 
・惜しまれつつ引退した元世界3位ダビデンコの功績!
・最終戦出場が懸かった大一番で運命の”チャレンジ”!
(2014年11月19日15時46分)
  • コメント -

    その他のニュース

    10月9日

    【結果一覧】全日本女子 4強出揃う (19時18分)

    全日本男子 8強出揃う (18時28分)

    望月慎太郎 8強でTOP100入りへ前進 (15時40分)

    【1ポイント速報】望月慎太郎vsジャケ (14時26分)

    東レPPO 前年女王が欠場 (12時06分)

    世界1位 逆転勝ちで無敗維持 (11時09分)

    メド 死闘制し3度目の正直 (9時10分)

    10月8日

    【結果一覧】山﨑純平ら 全日本男子8強 (21時52分)

    【全日本女子】岡村恭香ら 8強出揃う (21時00分)

    大坂なおみ ストレート負けで2回戦敗退 (19時34分)

    ジャパンOP 17歳園部八奏らにWC (18時59分)

    【1ポイント速報】大坂なおみvsノスコバ (18時00分)

    内島萌夏 世界3位に完敗で2回戦敗退 (16時14分)

    元Jr世界1位の園部八奏 プロ転向 (16時05分)

    【1ポイント速報】内島萌夏vsガウフ (15時17分)

    ダニエル太郎 世界304位に屈す (14時34分)

    望月慎太郎 快勝で初戦突破 (12時54分)

    世界204位 快進撃でマスターズ8強 (11時26分)

    ジョコ 史上最年長でマスターズ8強  (9時41分)

    10月7日

    【結果一覧】白石光ら 全日本初戦突破 (19時49分)

    【全日本女子】吉本菜月が番狂わせ8強 (19時11分)

    大坂なおみ 逆転勝ちで初戦突破 (14時40分)

    【1ポイント速報】大坂なおみvsフェルナンデス (12時00分)

    ズベレフ 同じ相手に2連敗 (8時09分)

    10月6日

    内島萌夏 世界37位下し初戦突破 (22時41分)

    【1ポイント速報】内島萌夏vsワン・シンユ (20時33分)

    全日本選手権女子 岡村恭香ら初戦突破 (19時52分)

    【結果一覧】全日本選手権 男子開幕 (19時02分)

    世界4位破りマスターズ初16強 (18時21分)

    バボラ社長 アルカラスに期待「プレーし続けてほしい」 (17時18分)

    大坂なおみら 最新日本勢世界ランク (16時52分)

    熱戦制しWTA1000で2度目V (14時32分)

    シナー まともに歩けず途中棄権 (8時06分)

    【動画】大坂なおみ ストレート負けで16強ならず、試合終了の瞬間 (0時00分)

    【動画】内島萌夏 ガウフに完敗、試合終了の瞬間 (0時00分)

    ←ニューストップへ
    ←前のページに戻る
    ウインザーラケットショップ

    >>動画をもっと見る<<




    テニスの総合ポータルサイトテニス365
    テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!