2日に開幕するテニスの国別対抗戦ユナイテッドカップ(オーストラリア/パース、シドニー、ハード)は12月31日に公式サイトを更新し、世界ランク16位の
大坂なおみら日本代表とイギリス代表の選手らが同日、パース近郊のロットネスト島を訪れたことを伝えた。
>>大坂 なおみvsサッカリ 1ポイント速報<<>>望月 慎太郎vsチチパス 1ポイント速報<<>>日本vsギリシャ 第3試合 1ポイント速報<<>>【一覧】望月 慎太郎、アルカラス、シナーら 全豪OP出場予定選手<<>>テニス365 運営メンバー募集中!<<同大会は2026年シーズンの開幕戦で、1月2日から11日にかけて行われる男女混合の国別対抗戦。18ヵ国が3チームずつ6グループに分かれてラウンドロビン(総当たり戦)を行う。各対戦は男子シングルス1試合、女子シングルス1試合、混合ダブルス1試合の計3試合で争われ、各グループ1位の6ヵ国と2位チームの中で成績上位2チームの合計8ヵ国が準々決勝に進出する。
日本は同大会初出場。監督は
添田豪が務め、男子では世界ランク99位の
望月慎太郎と同309位の
内山靖崇、女子では大坂と同174位の
日比野菜緒がメンバー入りしている。
グループEに入った日本はパースで1月2日にギリシャ、4日にイギリスと対戦する。
大会開幕を控えたこの日、日本代表はイギリス代表とともにパース沖の観光地ロットネスト島を訪れ、つかの間のオフを満喫。同島は『世界1幸せな動物』として知られるクオッカが生息している西オーストラリアの名所で、晴天と温暖な気候の中、選手たちは美しいビーチや自然を満喫した。
大坂は、「クオッカを何匹か見ましたし、とてもきれいな島でした。来ることができて本当に嬉しいです」とコメント。
また、望月も「日本はとても寒かったので、ここに来たらすごく気持ちよかったです。動物公園や動物園でカンガルーやコアラも見ました。とても楽しく過ごしています」と語り、好調な調整ぶりをうかがわせた。
なお、望月はギリシャ戦で世界ランク36位の
S・チチパス(ギリシャ)、イギリス戦では同128位の
B・ハリス(イギリス)と対戦することが決まっている。
大坂はギリシャ戦で世界ランク52位の
M・サッカリ(ギリシャ)、イギリス戦で同29位の
E・ラドゥカヌ(イギリス)と顔を合わせる。
混合ダブルスの組合せは未定となっているが、大会中に22歳の望月と28歳の大坂のペアが実現するか注目だ。
開幕前にチームで行動を共にし結束を深めた日本代表が、コート上でどのような戦いを見せるか期待が高まる。
■関連ニュース
・錦織・大坂ら ナショナルメンバーに・大坂 なおみ 10度目の全豪OP出場決定・日本vsオーストリア 日程と会場決定■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング