HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスツアーのマスターズ・シリーズの上海マスターズ(中国/上海、賞金総額353万1600ドル、ハード)は、12日にシングルス準々決勝4試合が行われ、第1シードのR・フェデラー(スイス)、第2シードのN・ジョコビッチ(セルビア)、第3シードのA・マレー(英国)、第4シードのT・ベルディフ(チェコ共和国)がそろって準決勝進出を果たした。
フェデラーはこの日、第10シードのM・チリッチ(クロアチア)と対戦。27本のウィナーと8本のサービスエースを奪い、6-3, 6-4のストレートでチリッチに勝利した。フェデラーはこれでチリッチとの対戦成績を4勝0敗とした。
この日の勝利で今季の成績を64勝8敗(優勝6回)とし、通算勝利数も871勝としたが、これはオープン化以降の歴代4位となる成績である。フェデラーはマスターズ1000大会での22度目の優勝を目指し、準決勝でA・マレーと対戦する。
マレーとの対戦に向けてフェデラーは、「試合を楽しみにしているよ。最高の選手との試合はいつも最高のものになるからね。トップ4であることには変わらないけど、試合結果によっては、その中でのランキングが少し変動する可能性があるから、お互いに勝ちたいと思っているだろうね。どんな試合をするかはまだ決めてないよ。」と、語っている。
フェデラーとマレーは過去17度対戦しており、ロンドンオリンピックでの勝利により9勝8敗とマレーがリードしている。
マレーはこの日、世界ランク41位のR・シュティエパネック(チェコ共和国)と対戦。第1セットを奪われる苦しい展開ながら、4-6, 6-2, 6-3の2時間19分で勝利し、上海マスターズ3年連続優勝に向け準決勝に進出した。今季のマレーの成績は52勝12敗でロンドンオリンピックと全米オープンを含め3勝をあげている。
「ファーストセットは本当にひどい内容だったよ。だからセカンドセットではブレークを奪ってなんとか勢いをつけようとしたんだ。彼(シュティパネック)はいろんな方法で攻めてきたから、僕は積極的に攻めることが必要だったんだ。試合の序盤は少し弱気なプレーをしてしまったから、彼に攻撃を許してしまったね。」と、試合を振り返るマレー。
女子のトッププレーヤーであったN・バイディソバ(チェコ共和国)の夫でもあるシュティパネックは今年33歳で、積極的にネットプレーに出てマレーを苦しめ、2009年以来となるマスターズ1000大会での準決勝進出を目指したが、ビッグ4の壁を乗り越えることができなった。シュティエパネックはL・パエス(インド)と組むダブルスでは準決勝進出を果たしている。
この日の試合結果は以下の通り。
R・フェデラー (1) ○-× M・チリッチ , 6-3, 6-4
N・ジョコビッチ (2) ○-× T・ハース(ドイツ) , 6-3, 6-3
A・マレー (3) ○-× R・シュティエパネック , 4-6, 6-2, 6-3
T・ベルディフ (4) ○-× JW・ツォンガ(フランス) (5) , 6-3, 7-6(4)
今大会の優勝賞金は66万9450ドル。
(翻訳/大木茂敬)
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.