HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
世界2位にとどまってはいるものの、今期はぱっとしないR・フェデラー(スイス)。そんなフェデラーに元世界王者のJ・マッケンロー(アメリカ)が救いの手を差し伸べようとしている。
今シーズンのフェデラーはまだ優勝がなく、また世界トップ4の選手にも勝ちがない。現在行われているマイアミ・マスターズの準決勝でも世界ランク3位のN・ジョコビッチ(セルビア)に敗れてしまった。
そのジョコビッチ戦の後、見かねたマッケンローがフェデラーのスランプ脱出を手助けしようと名乗り出た。
「心底、ロジャー(フェデラー)を助けたいと思っている。特に(世界1位の)R・ナダル(スペイン)を倒したいなら、彼は戦略を変える必要があるね。」とフランスの週刊誌「Le Journal du Dimanche」に語った。
「1年中、同行するのは考えられないけど、折に触れて手助けするのはやぶさかではないね。」
フェデラーは最大のライバルであるナダルにここ18カ月、全く勝っておらず、最近の5度の対戦ではいずれも敗退している。
フェデラーはP・サンプラス(アメリカ)が持つ生涯グランドスラム数14にまであと1勝と迫っているが、それについてマッケンローは以下のように話した。
「ロジャーはサンプラスの記録を敗れると思うよ。一方、再び世界1位になるのは難しいかも知れない。」
「ロジャーがどんなに素晴らしい選手であっても、今年のナダルのコンディションは昨年よりもよくなっており、追いつくのは厳しいと思う。」
フェデラーはマッケンローの申し出を受け入れるのか。そしてフェデラーはサンプラスの記録を破り、再び1位に返り咲けるのか。世界の注目が集まる。
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.