HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
(ロシア、サンクトペテルブルグ)
サンクトペテルブルク・オープン(賞金総額100万ドル、インドア、ハード)は23日、シングルス1回戦を行い、第2シードのA・マレー(英国)がM・ミルニ(ベラルーシ)と対戦、元トップ10の実力を見せて6-2, 6-2で快勝した。
現在は世界ランク16位のマレーだが、今季序盤は好調な滑り出しを見せて5月までは23勝7敗とし、年初のドーハで準優勝、サンノゼで優勝を飾って、トップ10に名を連ねていた。その後は、手首の怪我で全仏オープンとウィンブルドンの欠場を余儀なくされ、ランキングも下げていたが、この日のプレーではその影響は全く感じさせず、ミルニを51分であっさり下した。
夏のハードコート大会でツアー復帰を果たした20歳のマレーは、USオープンを含め3勝3敗と振るわず、ベスト8にも手が届かない状態が続いたが、今月序盤のメッツで準優勝を上げるなど徐々に調子を取り戻してきている。2回戦では予選から勝ち上がったL・ドロウィー(チェコ共和国)と対戦する。ドロウィーはP・チェコフを7-6(7-5), 6-4で下しての勝ち上がり。
ディフェンディング・チャンピオンのM・アンチッチ(クロアチア)は、N・ラペンティ(エクアドル)を6-4, 6-1で下して連覇に向けて初戦を突破した。アンチッチは昨年の同大会で自身3度目のツアー優勝を飾って以来、優勝から遠ざかっており、今季は怪我とウィルス性疾患に苦しんでいた。しかし、最近の2大会ではベスト8入りするなど調子を戻しており、先週のマドリッド・マスターズでは世界ランク7位のJ・ブレーク(アメリカ)を破って準々決勝へ進出した。
その他のシード勢では、第3シードのM・ヨージニ(ロシア)がJ・ギメルストブ(アメリカ)を6-2, 6-4で一蹴した。同大会2004年覇者のヨージニは2回戦でアンチッチと顔を合わせる。
第4シードのP・スタラーチェ(イタリア)もK・フリーゲン(ベルギー)を3-6, 6-4, 7-6(7-3)の逆転で下し、辛うじて2回戦進出を決めた。2回戦では、予選勝者のM・ククシュキンを7-5, 6-3で破った同じく予選勝者のM・レドフスキーと顔を合わせる。
その他の勝者は、M・チリッチ(クロアチア)、S・ボレッリ(イタリア)、N・マス(チリ)。19歳のチリッチは2回戦でトップシードのN・ダビデンコ(ロシア)とF・ボランドリ(イタリア)の勝者と対戦する。
今大会の優勝賞金は14万2千ドル。
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.