重要なお知らせ |
(オーストラリア、メルボルン)
全豪オープン8日目の23日は、前日に続いて男女シングルス4回戦が行われ、ベスト8進出を目指す戦いが繰り広げられる。
男子トップシードのR・フェデラー(スイス)はセンターコート最終試合での登場で、このところ調子をあげてきているT・ハース(ドイツ)と対戦する。これまで両者はフェデラーの4勝2敗だが、その2敗は、2000年のシドニー・オリンピックと2002年の全豪オープンのときのもの。今年に入ってはドーハでフェデラーが快勝しているが、先々週行われたエキシビジョン・マッチではハースが勝っている。
今大会いまだに1セットも落とさない快進撃を見せるフェデラーがやはり優勢との声が高いが、ハースも今大会は落としたのは1セットのみで、順調な勝ち上がりを見せている。
この試合の勝者との対戦相手は、第2試合の第5シードN・ダビデンコ(ロシア)対第12シードD・フルバティ(スロバキア)の勝者となる。
その他、第21シードN・キーファー(ドイツ)対J・I・チェラ(アルゼンチン)、第25シードのS・グロージャン(フランス)対P・H・マチュー(フランス)戦が行われる。
女子シングルスでは、M・ヒンギス(スイス)対S・ストザー(オーストラリア)のナイトマッチに注目が集まる。3年ぶりの復帰を果たしたヒンギスはこれまで10ゲームしか落とさない圧倒ぶりで勝ちあがっている。ストザーはこれが四大大会で初の4回戦進出であり、地元の声援を受けてその勢いを継続したいところ。
ヒンギス戦に先立って行われるのは、第2シードのK・クレイステルス(ベルギー)対第15シードF・スキアボーネ(イタリア)戦。クレイステルスは臀部や腰の負傷を抱えながらも、3回戦でR・ビンチ(イタリア)に対し2ゲームしか落とさず、またスキアボーネもM・サンチェス=ロレンソ(スペイン)を6-0, 6-0の「ダブルベーグル」で一蹴して勝ち上がっている。この勝者が準々決勝でヒンギスとストザーの勝者と対戦する。
また、この日の第1試合を飾るのは、第3シードのA・モレスモ(フランス)対第16シードN・バイディソバ(チェコ共和国)。その他、第7シードのP・シュニーダー(スイス)対第12シードA・ミスキナ(ロシア)の試合も行われ、それぞれ勝者が準々決勝で顔を合わせる。
女子ダブルスでは、第6シードの杉山 愛(日本)&D・ハンチュコバ(スロバキア)組が第10シードのG・ドゥルコ(アルゼンチン)&M・キリレンコ(ロシア)組と3回戦を行う。