男子テニスのダラス・オープン(アメリカ/ダラス、室内ハード、ATP500)は日本時間9日(現地8日)、シングルス準決勝が行われ、第2シードのC・ルード(ノルウェー)が世界ランク64位のJ・ムナル(スペイン)を6-2, 2-6, 7-6 (7-4)のフルセットの激闘の末に下し決勝進出を果たすとともに、ツアー大会で13度目の優勝に王手をかけた。
>>錦織 圭vsマクドナルド 1ポイント速報<<
>>錦織 圭、西岡 良仁ら デルレイビーチOP組合せ<<
>>ルード、シャポバロフら ダラス・オープン組合せ<<
26歳で世界ランク5位のルードは今大会、1回戦でラッキールーザーで本戦入りした同86位のJ・ダックワース(オーストラリア)、2回戦で予選勝者で同422位のM・モウ(アメリカ)を下し8強入り。準々決勝は同67位の西岡良仁の途中棄権により準決勝に駒を進めた。
27歳のムナルとの顔合わせとなった準決勝、ルードは2度のブレークに成功し第1セットを幸先よく獲得するも、第2セットではムナルに2度のブレークを奪われ1セットオールに追いつかれる。
迎えたファイナルセット、ルードは第9ゲームで先にブレークを許して4-5と後がなくなる。それでも相手のサービング・フォー・ザ・マッチとなった土壇場の第10ゲームでブレークバックに成功。ルードはその後のタイブレークを制し、2時間29分でツアー大会で24度目の決勝進出を果たした。
男子プロテニス協会のATPは公式サイトに試合後のルードのコメントを掲載している。
「第3セットは本当に接戦だった。4-4から連続でブレークがあった。(ムナルは)5-4でサーブを打つという典型的な展開になった。緊張するのは分かる。ゴールラインが数ヤード先に見えて、つまずいてしまうんだ。僕も同じ経験をしたことがあるが、今日は幸運にもそのチャンスに恵まれた」
勝利したルードはツアー13度目のタイトル獲得をかけ、決勝で世界ランク54位のD・シャポバロフ(カナダ)と対戦する。シャポバロフは準決勝で第3シードのT・ポール(アメリカ)を下しての勝ち上がり。
[PR]錦織 圭 出場予定!
2/10~2/16【ATPツアー250 】
デルレイビーチ・オープン
U-NEXTで独占生配信
31日間無料トライアル実施中!
テニス観るならU-NEXT
視聴はこちらから
・錦織 圭 1月最高のショット候補に
・坂本 怜「錦織は別の世界にいる」
・錦織 圭「普通なら出てない」
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング