豪が決勝Tへ 4強かけカナダ戦

ゲッティイメージズ
アレックス・デ ミノー
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスの国別対抗戦デビスカップ・ファイナルズ(スペイン/マドリッド、ハード)は20日、グループDでオーストラリアがベルギーを2勝1敗で破り、決勝トーナメント進出を果たした。

この日、オーストラリアは初戦のシングルスで世界ランク30位のN・キリオス(オーストラリア)が同158位のS・ダルシス(ベルギー)をストレートで下すと、20歳で同18位のA・デ ミノー(オーストラリア)が同11位のD・ゴファン(ベルギー)を破った。

デ ミノーは会見で「素晴らしい気分。僕は今年とてもいい1年を過ごしてきたと考えていたけど、国のために戦って勝利することが何よりも上だったことが分かった。本当に幸せだし、先へいくことを期待している」と話した。

またキリオスは「僕たちは今日、コート上にエネルギーを持ち込みたかった。そしてアレックス(デ ミノー)が披露した最初の45分間は驚くべきパフォーマンスだった。常に一貫して信じられないプレーをしている」と述べた。

「(チームが)通過できてうれしい。僕自身のサービスの統計とかは気にしない。アレックスが2試合目に出ていく前に僕が勝って、彼へのプレッシャーを取り除きたかった。明日の準々決勝が楽しみ」

オーストラリアは準々決勝でカナダと対戦する。

オーストラリアとベルギーの結果は以下の通り。

シングルス:N・キリオス 6-2, 7-6 (11-9) S・ダルシス
シングルス:A・デ ミノー 6-0, 7-6 (7-4) D・ゴファン
ダブルス:J・ピアース(オーストラリア)/ J・トンプソン(オーストラリア) 0-1 途中棄権 S・ジル(ベルギー)/ J・ブライエン(ベルギー)

グループDの代表メンバーは以下の通り。

【オーストラリア】
A・デ ミノー
N・キリオス
J・ミルマン(オーストラリア)
J・トンプソン
J・ピアース

【ベルギー】
D・ゴファン
K・コープハン
S・ジル
J・ブライエン
S・ダルシス

【コロンビア】
R・ファラ(コロンビア)
S・ヒラルド(コロンビア)
J・S・キャバル(コロンビア)
D・エライ ガラン(コロンビア)
A・ゴンサレス(コロンビア)




■関連ニュース

・フェデラー ATPカップ参加せず
・ナダル 結婚式「特別な日」
・大坂 なおみ「今季は『U』」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年11月21日10時46分)
その他のニュース