20歳シャポバロフ 悲願の初V

ゲッティイメージズ
上海マスターズでのシャポバロフ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのイントゥルム・ストックホルム・オープン(スウェーデン/ストックホルム、室内ハード、ATP250)は20日、シングルス決勝が行われ、第4シードのD・シャポバロフ(カナダ)F・クライノビッチ(セルビア)を6-4, 6-4のストレートで破り、悲願のツアー初タイトルを獲得した。

この試合、シャポバロフは16本のサービスエースを決めるなど、ファーストサービスが入ったときに93パーセントの高い確率でポイントを取る。リターンゲームでは初対戦のクライノビッチから2度のブレークに成功し、1時間24分で勝利した。

男子プロテニス協会のATP公式サイトには優勝した20歳のシャポバロフのコメントを掲載した。

「僕は今とても幸せで、本当に誇りに思っている。僕とチームのみんなはトロフィーを掲げるこの位置につくために一生懸命動いてきた。カナダ人としてこの大会を初めて制したことも素晴らしいと感じる。優勝ボードにたくさんの凄い選手の名前があった。ここに僕の名も加わると思うとワクワクする」

「試合ではサービスさえコントロールできれば大丈夫だと言い聞かせてきた。第2セットでは少し難しかったが、辛抱強く戦うことができた。いずれブレークできると信じていた」

一方、敗れた27歳のクライノビッチは、ツアー初優勝を飾ることはできなかった。

錦織圭 出場予定 男子テニスATPツアー マスターズ1000 パリ」

【大会期間】
10/28(月)~11/23(日)※大会1日目無料配信 WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定配信!

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・WTA最終戦 最後の1人確定
・「残念」プイユが今季終了へ
・錦織 次週ウィーン大会を欠場

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年10月21日7時30分)
その他のニュース