男子テニスで世界ランク26位の
D・シャポバロフ(カナダ)は23日に行われたイベント「YONEX DREAM NIGHT in 木下グループジャパンオープンテニス 2025」に参加。シャポバロフはtennis365.netの取材に応じ、今季2度対戦した同91位の
錦織圭の印象を語った。
>>望月 慎太郎、西岡 良仁、アルカラスら ジャパンOP組合せ・賞金<<同イベントにはシャポバロフの他に、世界ランク12位の
C・ルード(ノルウェー)、同22位の
T・マハツ(チェコ)、同29位の
F・ティアフォー(アメリカ)、車いすテニスで世界ランク1位の
小田凱人、元世界ランク1位の
国枝慎吾が登場。イベントには多くのジュニア選手が集まり、選手に質問をしたり、写真を撮るなどし選手との時間を楽しんだ。
26歳のシャポバロフが同大会に出場するのは3年ぶり4度目。最高成績は2018年と2022年のベスト4となっている。
シャポバロフは今大会の1回戦で世界ランク49位の
D・アルトマイヤー(ドイツ)と対戦する。
イベントに参加したシャポバロフはtennis365.netのインタビューに答えた。
Q. ジャパンOPでは4強が2度と好成績。大会の印象は?
もちろん、ここでは2回準決勝に進出していて素晴らしい成功を収めてきた。東京にはたくさんのファンがいると思っている。だから、ここに来てプレーするのはとても楽しい。いつもファンの皆さんから愛されていると感じる。
ファンのみんなとは素晴らしい関係を築いてきた。僕にとってはいつも喜びだ。そしてもちろん、ヨネックスの一員として、日本に縁を感じているし、長年にわたり素晴らしい関係を築いてきた。
だからとにかく戻ってこられてとても嬉しい。また良い1週間を過ごせたらと思っている。
Q. 復活を目指している錦織と2017年以来、今季2度対戦(1勝1敗)した。合計では2勝2敗となったが、錦織の印象は?
圭のことはよく知っている。僕たちは長年かなり一緒にトレーニングしてきた。彼は素晴らしい人で、対戦相手としては非常に手強い選手だと思う。
(今季最初に対戦し錦織が勝利した)香港で彼は素晴らしい1週間を過ごして決勝まで進出し、とても良いプレーをしていた。(今季2度目の対戦でシャポバロフが勝利した)マドリッドでは僕が本当に良いプレーをできたと思っている。
4回対戦して2勝2敗。だから、かなり互角だ。(今季の2試合は)どちらも見ていて楽しい試合だったと思う。彼とはいつも面白い対戦になる。
2人とも年を取った。2017年の試合がどんな感じだったかを全体的に思い出すのは難しいけど、(初対戦となった)アカプルコでの試合はすごく暑くて、他の試合とはコンディションが違っていたのは覚えている。
2人ともキャリアを重ねて違う選手になっているけど、(2017年と今年の試合は)かなり似たような試合だったと思う。もちろん、僕たちは2人とも時を経て適応し、変化してきた。
Q. 今季ツアー大会で2度優勝と結果を残したが、今大会を含め、シーズン終盤への意気込みをお願いします。
まずは世界ランキングでトップ20に入るのが目標。うまくいけばトップ15に入りたいと思っている。もちろん非常に難しい目標だけど、数週間良いプレーができれば可能だと思う。
過去に日本で良いプレーをしてきたし、ここでの時間を本当に楽しんでいる。だから、良い1週間を過ごして、シーズン終盤を良いものにできればと思っている。
[PR] 「木下グループジャパンオープンテニス」
9/24~9/30 WOWOWで連日独占生中継!■WOWOWオンデマンドはこちら
■関連ニュース
・錦織 圭元コーチの陣営入り 正式発表・珍サーブで奇襲「見たことない」・杉山 愛監督「厳しい戦いだった」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング