国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

内島萌夏 「最高のプレーができた」

内島萌夏
内島萌夏
画像提供: ゲッティイメージズ
女子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、WTA1000)は日本時間7日(現地6日)、シングルス2回戦が行われ、世界ランク52位の内島萌夏が同55位のE・ラドゥカヌ(イギリス)を6-3, 6-2のストレートで破り、大会初出場で初戦突破を果たした。試合後、内島は女子テニスのWTA公式サイトにコメントを残し「最高のプレーができた」と語った。

>>【動画】内島萌夏がラドゥカヌ撃破!初戦突破の瞬間<<

>>錦織 圭、ジョコビッチ、ズベレフら BNPパリバOP組合せ<<

>>内島 萌夏、サバレンカら BNPパリバOP組合せ<<

23歳の内島は先月行われたドバイ・デューティ・フリー・テニス選手権(アラブ首長国連邦/ドバイ、 ハード、WTA1000)で予選を突破し本戦入り。1回戦でJ・オスタペンコ(ラトビア)をストレートで下し初戦突破を果たした。2回戦では第6シードのE・ルバキナ(カザフスタン)に敗れたものの、内島は世界ランキングで大坂なおみを抜き、日本勢トップに立った。

その内島が同大会に出場するのは今回が初めて。

強い風が吹くなか行われた1回戦、内島は第1ゲームでいきなりブレークを許したものの、第4ゲームでは強烈なフォアハンドウィナーを決めブレークバックに成功。イーブンに追いつくと、続く第6ゲームではミスを重ねるラドゥカヌから2度目のブレークを奪い逆転する。しかし、直後の第7ゲームでは0-40とピンチを招くと、最後はバックハンドが大きくアウトし追いつかれた。

それでも第8ゲームでは再びチャンスを掴むと、フォアハンドウィナーを放って3度目のブレークに成功。サービング・フォー・ザ・セットとなった第9ゲームをキープして先行した。

第2セット、第1ゲームでいきなりブレークした内島。第6ゲームでは3度のブレークポイントを握られたがこれをセーブしキープすると、直後の第7ゲームでブレークチャンスを掴むと、最後はラドゥカヌがダブルフォルトを犯し、このセット2度目のブレークに成功。第8ゲームのサービング・フォー・ザ・マッチをキープし1時間23分で勝利した。

女子テニスのWTAは公式サイトで内島のコメントを掲載「自分のプレーには本当に満足してるし、すごく嬉しいです。今日は風が強くて、お互いにとって厳しいコンディションだったけど、エマ(ラドゥカヌ)は素晴らしい選手だし、一緒にコートに立てたことが嬉しいです。これが初めてのインディアンウェルズで、スタジアム1で最高のプレーができたなんて、これ以上のデビューは想像できません」

「風は自分でコントロールできないから、メンタルを強く保つことを意識しました。自分がコントロールできることに集中しようとして、苦しい場面でもしっかり踏ん張れたし、最後まで集中を切らさずにプレーできたと思います」と語った。

勝利した内島は2回戦で第3シードのC・ガウフ(アメリカ)と対戦する。今大会はシード勢が1回戦免除のため、ガウフはこれが初戦となる。

[PR]錦織 圭 出場!
【インディアンウェルズ】
U-NEXTで 独占 生配信!
31日間無料トライアル実施中


>>視聴はこちら


【最大70%OFF】テニスウエア&シューズ
■売り尽くしSALE開催中>


■関連ニュース

・錦織 圭らに次ぐ史上10位の記録的V
・ナダル 引退の盟友へ「素晴らしいキャリア」
・ジョコ、シナー騒動言及「矛盾ある」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2025年3月7日11時56分)



テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!