国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ジョコ、シナー騒動言及「矛盾ある」

ジョコビッチ
ジョコビッチ
画像提供: ゲッティイメージズ
男子テニスで世界ランク7位のN・ジョコビッチ(セルビア)は17日、現在行われているカタール・エクソンモービル・オープン(カタール/ドーハ、 ハード、ATP500)の会見に登場。同1位のJ・シナー(イタリア)が禁止薬物の陽性により3ヵ月の出場停止処分を受けたことについて言及した。

>>【徹底解説】シナー禁止薬物騒動<<

昨年8月、国際テニス インテグリティ・エージェンシー(ITIA)は3月に実施された2度の検査で使用が禁止されている薬物のクロステボルがシナーから低濃度で検出されたと発表。

通常は禁止薬物が検出された時点で暫定的に出場停止処分となるものの、選手には異議を申し立て出場停止処分を解除する権利があり、シナーはこの申し立てを行い、その後の調査で意図せずして皮膚から体内に禁止薬物が取り込まれたことが認められた。

そして、シナーには過失や怠慢がなかったことが認められ、調査後に出場停止処分は下されなかった。

この決定に対して昨年10月にWADAがシナー、ITIA、国際テニス連盟(ITF)を相手に上訴。WADAはシナーに1~2年の出場停止処分を求め、審理が今年4月16日と17日に行われる予定となっていた。

しかし今月15日に事態は一転。WADAは3ヵ月の出場停止処分が適切だと発表。シナーがこの処分を受け入れたことで上訴は取り下げられ、シナーの処分が決定した。シナーの出場停止期間は2025年2月9日から2025年5月4日までの3ヵ月間となる。

選手の意見をよりクリアに反映させるための組織PTPA(プロテニス選手協会)の設立メンバーでもあるジョコビッチは、今回の件についてこの日の会見でコメントした。

「この件は確かに我々のスポーツにとって良いイメージではない」

「選手の大半は公平と感じていなくて、えこひいきが行われていると感じている。トップ選手であれば、一流の弁護士か何かを雇うことができて、結果に影響を与えることができるようだ」

「(シナーと同じく昨年禁止薬物検査で陽性となり出場停止処分を受けた女子世界ランク2位の)I・シフィオンテク(ポーランド)とシナーは無実だ。そうでないことが証明されない限り。だから今のところ、彼らが無実であることはわかっている」

「シナーはツアーで働いているチームメンバーのミスと怠慢により、3ヵ月の出場停止処分を受けた。僕個人、そして多くの選手がケースによってこれほど多くの矛盾があることを少し奇妙に感じている」

「ソーシャルメディアでは(故意ではない違反で出場停止処分を受けた)S・ハレプ(ルーマニア)やT・ムーア(イギリス)、そしておそらくあまり知られていない他の選手が何年もの間、事件の解決に苦労したり、何年も出場停止処分を受けたりしているのを見てきた」

「今こそこのシステムについて取り組むのに絶好の時期だと思う。なぜなら、このシステムと構造は明らかにアンチドーピングとして機能していないからだ。これは明らかだ。なので近い将来、ツアーと統括団体が協力し、プロセスに対処するより効果的な方法を見つけようとしてくれることを願っている」

「僕たちは選択しなければならない。この矛盾はすべての選手を苛立たせるものだ」

「すべてのケースを個別に、または独立して扱うとしたら、それが今起こっていることだが、一貫性がなく、透明性がない。そして、いくつかのケースは透明性があり、いくつかはそうではない」

「問題は現在テニス選手が男女を問わず、WADAとITIAおよびプロセス全体に対して信頼を失っていることだ」

「なので僕たちは、すべてのケースを最初から透明にするか、解決するまですべてを非公開にするかのどちらかに同意することになる」

「今のところこれについて僕の意見はない。議論を始めることが重要だと思う。そして、このスポーツにとって何が最善かを見極めよう」


【最大70%OFF】テニスウエア&シューズ
■売り尽くしSALE開催中>


■関連ニュース

・ズベレフ激怒「少しは尊重しろ」
・元世界7位 41歳で現役引退を決断
・錦織 圭&西岡 良仁 ジュニアを指導

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2025年2月18日10時40分)

その他のニュース

11月8日

西岡良仁 熱戦制し10度目の決勝進出 (16時23分)

島袋将 2週連続で決勝進出 (15時02分)

【1ポイント速報】西岡良仁vsマッケイブ (14時00分)

19歳 ツアー初制覇に王手 (13時01分)

異例 6人で最終戦の記念撮影 (11時50分)

ジョコ破り優勝が条件、最後の試練へ (10時47分)

最終戦 決勝は全勝対決に (9時44分)

ジョコ 今季3度目の決勝進出 (8時35分)

11月7日

島袋将 第2シードに逆転勝ちで4強 (16時33分)

西岡良仁 日本勢対決制し4強 (15時58分)

野口莉央 熱戦の末に準々決勝敗退 (14時30分)

【1ポイント速報】西岡良仁vsサンティラン晶  (13時25分)

世界222位 快進撃で初のツアー4強 (12時46分)

ジョコ以来の最年少記録で4強 (11時48分)

女子最終戦 4強出揃う (9時57分)

ジョコビッチ 199度目のツアー4強 (9時02分)

男子最終戦 組合せ決定 (8時05分)

11月6日

西岡良仁8強入り 次戦は日本勢対決 (17時52分)

【1ポイント速報】西岡良仁vsジュン  (15時50分)

内山靖崇 逆転負けで8強ならず (15時42分)

世界222位 番狂わせで8強 (15時33分)

ジョコ 過小評価されている選手明かす (15時01分)

【1ポイント速報】内山靖崇vsグルニエ (13時35分)

島袋将 完勝で2週連続8強入り (13時19分)

最終戦 初出場で4強「ふさわしい」 (10時10分)

大坂なおみ 来季開幕戦に出場決定 (9時14分)

ワウリンカ下し最終戦出場へ望み繋ぐ (8時11分)

11月5日

女子最終戦 残り1枠かけ直接対決 (15時17分)

涙ジョコビッチ 恩師の死を悼む (14時35分)

フィリピン史上初の快挙でトップ50入り (13時29分)

激闘制し4年連続の最終戦4強王手 (11時15分)

坂詰姫野 ダブルベーグルで勝利 (10時07分)

西岡良仁 日本人対決制し初戦突破 (8時51分)

ジョコ 3度目の正直で初戦突破 (8時07分)

【動画】世界222位 快進撃で初のツアー4強!喜びを爆発させるサチコ (0時00分)

【動画】19歳ティエン ジョコビッチ以来の最年少記録で4強、勝利の瞬間! (0時00分)

【動画】サバレンカ 最終戦4強入り、ガウフ撃破の瞬間! (0時00分)

【動画】ジョコビッチ 199度目のツアー4強!勝利の瞬間! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!