国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ジョコ、シナー騒動言及「矛盾ある」

ジョコビッチ
ジョコビッチ
画像提供: ゲッティイメージズ
男子テニスで世界ランク7位のN・ジョコビッチ(セルビア)は17日、現在行われているカタール・エクソンモービル・オープン(カタール/ドーハ、 ハード、ATP500)の会見に登場。同1位のJ・シナー(イタリア)が禁止薬物の陽性により3ヵ月の出場停止処分を受けたことについて言及した。

>>【徹底解説】シナー禁止薬物騒動<<

昨年8月、国際テニス インテグリティ・エージェンシー(ITIA)は3月に実施された2度の検査で使用が禁止されている薬物のクロステボルがシナーから低濃度で検出されたと発表。

通常は禁止薬物が検出された時点で暫定的に出場停止処分となるものの、選手には異議を申し立て出場停止処分を解除する権利があり、シナーはこの申し立てを行い、その後の調査で意図せずして皮膚から体内に禁止薬物が取り込まれたことが認められた。

そして、シナーには過失や怠慢がなかったことが認められ、調査後に出場停止処分は下されなかった。

この決定に対して昨年10月にWADAがシナー、ITIA、国際テニス連盟(ITF)を相手に上訴。WADAはシナーに1~2年の出場停止処分を求め、審理が今年4月16日と17日に行われる予定となっていた。

しかし今月15日に事態は一転。WADAは3ヵ月の出場停止処分が適切だと発表。シナーがこの処分を受け入れたことで上訴は取り下げられ、シナーの処分が決定した。シナーの出場停止期間は2025年2月9日から2025年5月4日までの3ヵ月間となる。

選手の意見をよりクリアに反映させるための組織PTPA(プロテニス選手協会)の設立メンバーでもあるジョコビッチは、今回の件についてこの日の会見でコメントした。

「この件は確かに我々のスポーツにとって良いイメージではない」

「選手の大半は公平と感じていなくて、えこひいきが行われていると感じている。トップ選手であれば、一流の弁護士か何かを雇うことができて、結果に影響を与えることができるようだ」

「(シナーと同じく昨年禁止薬物検査で陽性となり出場停止処分を受けた女子世界ランク2位の)I・シフィオンテク(ポーランド)とシナーは無実だ。そうでないことが証明されない限り。だから今のところ、彼らが無実であることはわかっている」

「シナーはツアーで働いているチームメンバーのミスと怠慢により、3ヵ月の出場停止処分を受けた。僕個人、そして多くの選手がケースによってこれほど多くの矛盾があることを少し奇妙に感じている」

「ソーシャルメディアでは(故意ではない違反で出場停止処分を受けた)S・ハレプ(ルーマニア)やT・ムーア(イギリス)、そしておそらくあまり知られていない他の選手が何年もの間、事件の解決に苦労したり、何年も出場停止処分を受けたりしているのを見てきた」

「今こそこのシステムについて取り組むのに絶好の時期だと思う。なぜなら、このシステムと構造は明らかにアンチドーピングとして機能していないからだ。これは明らかだ。なので近い将来、ツアーと統括団体が協力し、プロセスに対処するより効果的な方法を見つけようとしてくれることを願っている」

「僕たちは選択しなければならない。この矛盾はすべての選手を苛立たせるものだ」

「すべてのケースを個別に、または独立して扱うとしたら、それが今起こっていることだが、一貫性がなく、透明性がない。そして、いくつかのケースは透明性があり、いくつかはそうではない」

「問題は現在テニス選手が男女を問わず、WADAとITIAおよびプロセス全体に対して信頼を失っていることだ」

「なので僕たちは、すべてのケースを最初から透明にするか、解決するまですべてを非公開にするかのどちらかに同意することになる」

「今のところこれについて僕の意見はない。議論を始めることが重要だと思う。そして、このスポーツにとって何が最善かを見極めよう」


【最大70%OFF】テニスウエア&シューズ
■売り尽くしSALE開催中>


■関連ニュース

・ズベレフ激怒「少しは尊重しろ」
・元世界7位 41歳で現役引退を決断
・錦織 圭&西岡 良仁 ジュニアを指導

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2025年2月18日10時40分)

その他のニュース

11月22日

内田海智 決勝は坂本怜「リベンジ」 (19時25分)

坂本怜「ガキに負けるのは…」 (18時00分)

内田海智 3年5ヵ月ぶり決勝進出 (16時03分)

【1ポイント速報】坂本怜ら 横浜慶應CH準決勝 (14時55分)

坂本怜 逆転勝ちで3度目V王手 (14時46分)

今村昌倫/松田龍樹ペア 準Vで充実感 (14時40分)

アルカラス 早くもレーバー杯出場決定 (11時13分)

激闘制した伊 54年ぶり3連覇王手 (10時11分)

松岡隼 逆転勝ちで2週連続4強 (7時53分)

11月21日

錦織圭 完敗も「やる気出た」 (16時15分)

錦織圭の「技術は世界トップ」 (15時55分)

内田海智 錦織圭に快勝で初4強 (14時29分)

錦織圭 ストレート負けで4強ならず (14時24分)

【1ポイント速報】錦織圭vs内田海智 (13時18分)

坂本怜 内山靖崇に逆転勝ちで初4強 (13時11分)

【1ポイント速報】坂本怜vs内山靖崇 (11時03分)

ズベ擁する独 逆転勝ちで2年連続4強 (10時08分)

アキレス腱断裂の世界15位 片足で練習 (9時06分)

11月20日

錦織圭「シナーは理想のテニス」 (18時29分)

錦織 復帰の難しさ語る「気持ちが…」 (16時54分)

錦織圭「勝っても1ミリも嬉しくない」 (15時43分)

錦織圭 ストレート勝ちで8ヵ月ぶり8強 (13時56分)

【1ポイント速報】錦織圭vsシン (12時40分)

フェデラー 殿堂入り決定 (8時20分)

【動画】伊 デ杯3連覇に王手!シャツを破り喜びを爆発させるコボッリ (0時00分)

11月19日

内山靖崇 快勝で8強、次戦は坂本怜 (18時27分)

柚木武 秘話明かす 引退「知ってた」 (16時57分)

ヒューイット親子 46分で衝撃の圧勝 (16時52分)

珍プレーで流れ一変、痛恨の逆転負け (15時31分)

坂本怜「錦織と決勝でやれたら…」 (14時45分)

松岡隼 ヒューイット息子に逆転勝ち (13時15分)

坂本怜 完勝で2年連続8強入り (11時15分)

【1ポイント速報】坂本怜vsジューコフ (10時07分)

大坂なおみら日本代表 開幕日に登場 (9時44分)

アルカラス 負傷でデ杯欠場 (8時07分)

【動画】執念の逆転勝ち!4強入り決め喜びを爆発させるドイツチーム (0時00分)

【動画】アキレス腱完全断裂も片足で練習を行うルーネ (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!