女子テニスのムバダラ・アブダビ・オープン(アラブ首長国連邦/アブダビ、ハード、WTA500)は7日、シングルス準決勝が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場している世界ランク157位の
B・ベンチッチ(スイス)が第1シードの
E・ルバキナ(カザフスタン)を3-6, 6-3, 6-4の逆転で破り2年ぶり2度目の優勝に王手をかけるとともに、ツアー大会で出産後初の決勝進出を果たした。
>>ルード、シャポバロフら ダラス・オープン組合せ<<27歳で元世界ランク4位のベンチッチは昨年4月に出産し10月に復帰。今季は先月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で16強入りするなど順調に復帰街道を歩んでいる。
ベンチッチが同大会に出場するのは2年ぶり2度目。初出場となった2023年には優勝を飾っている。
今大会は1回戦で世界ランク44位の
R・スラムコワ(スロバキア)、2回戦で同52位の
V・クデルメトバ、準々決勝でワイルドカードで出場した同37位の
M・ボンドロウソバ(チェコ)を下し準決勝に駒を進めた。
世界ランク5位で昨年大会の優勝者であるルバキナとの顔合わせとなった準決勝、ベンチッチは第1セットを落としたものの、第2セットとファイナルセットでは計4度のブレークに成功。終わってみればベンチッチは32本のウィナーをルバキナから奪い、2時間6分で逆転勝ちを収めた。ベンチッチが世界ランキングでトップ10の選手から白星を挙げるのは出産後初となった。
女子テニス協会のWTAは公式サイトにベンチッチのコメントを掲載している。
「復帰するために本当に一生懸命努力した。決して楽な道のりではなかったが、こんなに早く結果が出てとても嬉しい」
「これで仕事が終わったわけではない。まだまだ先は長いが、コート上でうまくいっているのは嬉しいし、楽しんでいる」
出産から約10ヵ月でツアー大会の決勝に進出したベンチッチは、出産後初のタイトル獲得をかけ、決勝で世界ランク51位の
A・クルーガー(アメリカ)と対戦する。クルーガーは準決勝で同39位の
L・ノスコバ(チェコ)を下しての勝ち上がり。
[PR]錦織 圭 出場予定!
2/10~2/16【ATPツアー250 】
デルレイビーチ・オープン
U-NEXTで独占生配信
31日間無料トライアル実施中!
テニス観るならU-NEXT視聴はこちらから
■関連ニュース
・日本 イギリス撃破「歴史的快挙」・錦織 圭 大一番制し日本が劇的勝利・錦織 圭「普通なら出てない」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング