テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は21日、男子シングルス準々決勝が行われ、第7シードの
N・ジョコビッチ(セルビア)が第3シードの
C・アルカラス(スペイン)を4-6, 6-4, 6-3, 6-4の逆転で破り3年連続12度目の準決勝進出を果たすとともに、四大大会で50度目の4強入りを飾った。試合後の会見では「状況を判断しなければならない」負傷の程度を語った。
>>シナー、ジョコビッチ、ズベレフら 全豪OP組合せ<<>>シェルトンvsソネゴ 1ポイント速報<<>>シナーvsデミノー 1ポイント速報<<37歳で世界ランク7位のジョコビッチが同大会に出場するのは3年連続20度目。過去10度の優勝を誇っている。
ジョコビッチは大台となるツアー100度目のタイトル獲得と、四大大会で男女を通じて歴代単独1位となる25度目の優勝を狙い今大会を迎えると、1回戦でワイルドカード(主催者推薦)で出場した世界ランク107位の
N・バサバレディ(アメリカ)、2回戦で予選勝者で同125位の
J・ファリア(ポルトガル)、3回戦で第26シードの
T・マハツ(チェコ)、4回戦で第24シードの
J・レヘチカ(チェコ)を下しベスト8進出。
21歳で世界ランク3位のアルカラスとの大一番となった準々決勝の第1セット、両者1度ずつブレークを奪い合い迎えた第9ゲームでジョコビッチは2度目のブレークを許すと、このゲームの直後、左脚の治療のためメディカルタイムアウトを取得。試合再開後、ジョコビッチは第10ゲームをアルカラスにキープされ先行される。
第2セットも両者1度ずつブレークを奪う展開となったが、第10ゲームでジョコビッチがセットポイントとなるブレークポイントを握ると、最後はリターンエースを決め1セットオールに追いつく。第3セット、ジョコビッチは第6ゲームで先にブレークを果たすも第7ゲームでブレークバックを許す。それでも第8ゲームで2度目のブレークに成功し勝利に王手をかける。
そして第4セット、第1ゲームでブレークのチャンスを迎えたジョコビッチはアルカラスのミスを誘い先にブレークを果たす。その後、ジョコビッチはアルカラスにブレークを与えずキープを続け激闘を制し、同大会では12度目、四大大会では50度目となる4強入りを決めた。
試合後の会見でジョコビッチは試合を以下のように振り返った。
「僕にとって、今大会最高の試合だったし、おそらく今大会男子で行われたベストマッチのひとつだろう。この試合を4セットで終わらせることができたことを誇りに思うよ。カルロス(アルカラス)はコートにエネルギーと激しさをもたらしてくれる。この試合に臨むにあたって、それはわかっていたよ」
「出だしはとても良かったと思う。互角の試合だった。でも、第1セットの終盤にアクシデントが起きてしまった。それで第1セットを失ったが、その後挽回できた。第2セットは何とか勝てた。2セット目の終わりか3セット目の始めにかけて、調子が上がってきたんだ。動きが良くなってきた」
「どのセットも接戦だった。観客も盛り上がっていたね。コートにエネルギーがあふれていた。素晴らしかったよ。正直なところ、決勝のようだったんだ。実際そうであってほしかったね(笑)。彼の戦いぶりは称賛に値する。今夜は2人ともコート上ですべてを出し切ったと思うよ」
また、第1セットで負った脚の負傷状況について明かした。
「試合がない日があるのはいいタイミングだ。明日目覚めたときに状況を判断しなければならない。リカバリーチームや理学療法士と、今日、明日、数日間できる限りのことをしようと思っている。明日はおそらくトレーニングを休むだろう。2日後にトレーニングするかどうかは、その時に考える」
「1日1日を大切にする。今は本当に回復が大事なんだ。心配だよ正直言って。でも、どうにかして肉体的に十分な状態になれば、精神的にも、感情的にも、できる限りやる気が出ると思う。明日、そして1日1日がどうなるか見てみよう」
勝利したジョコビッチは準決勝で、第2シードの
A・ズベレフ(ドイツ)と対戦する。ズベレフは準々決勝で第12シードの
T・ポール(アメリカ)を下しての勝ち上がり。第3シードのアルカラス、第2シードのズベレフと優勝候補2選手との激突となったジョコビッチ。ここを乗り越えられるか、注目が集まる。
[PR]全豪オープンテニス1/12(日)~1/26(日) WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンドでは全コート・全試合ライブ配信!■WOWOWオンデマンドはこちら>【最大50%OFF】テニスウエア&シューズ■ディアドラ SALE開催中>
■関連ニュース
・錦織「どうしても5セットやっちゃう」・大坂 なおみ 負傷なければ「勝てたかも」・ジョコに謝罪「冗談のつもりだった」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング