国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

注目株ランダルーセ ATPが特集

ランダルーセ
ランダルーセ
画像提供: ゲッティイメージズ
男子プロテニス協会のATPは19日に公式サイトを更新し、次世代の注目株である、M・ランダルーセ(スペイン)を特集した。

>>【総選挙!みんなで選ぼう!思い出の試合】ランキング一覧はこちら<<

18歳のランダルーセは、男子テニスの20歳以下最終戦Next Gen ATPファイナルズ(サウジアラビア/ジッダ、ハード)にリザーブ選手として参加。今年、ランダルーセは初のATPチャレンジャーツアータイトルを獲得し、ATPツアー本戦での初勝利を飾るなど、飛躍のシーズンを過ごした。

マドリードで育ったランダルーセにとって、テニスは単なるスポーツにとどまらず、家族の絆そのものだった。父は現在もITFシニアツアーでプレーを続けており、テニスはランダルーセが歩き始める前から生活に欠かせない存在だった。幼少期、ランダルーセは母とともにダブルスのサイドラインで練習し、兄弟が父からレッスンを受ける間、数分間ボールを打ちながら遊んでいた。この経験が、ランダルーセにとって生涯にわたるテニスへの情熱を生み出すきっかけとなった。

ランダルーセの才能が開花するのは時間の問題だった。9歳でジュニア大会に出場を果たし、14歳でスペインの未来を担う若き才能として注目を集めるようになる。そのランダルーセはR・ナダル(スペイン)に影響を受けてきた。

「僕はラファを見て育った。家では彼の試合についてよく話していて、夕食時にその話題が出ることもあった。8歳か9歳のとき、テレビにかじりついてラファの試合を見ていた。そして14歳で、初めてラファとコートに立つ機会を得ることができた。それは信じられない体験だった。長年憧れていた選手と一緒にコートに立つのは、本当に感動的で、ものすごく刺激を受けた」

ランダルーセは、ナダルとの出会いを通じてさらなる成長を遂げ、2024年にはATPツアー初勝利を収め、チャレンジャータイトルも獲得。次世代のスペインテニスを背負う存在として、2025年のシーズンへ向けた期待がますます高まっている。

ランダルーセは、2022年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)ジュニアを制した後、2024年3月にはマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)でJ・ムナル(スペイン)を破り、ATPツアー初勝利を手にした。

「マイアミでの勝利は本当に素晴らしい気分だった。家族がコートサイドで応援してくれて、アメリカで勉強している兄弟たちも見に来てくれて、両親も一緒だった。こういった特別な瞬間を家族と共有できたことが一番嬉しかった。試合中はかなり緊張したが、何とか勝利を収めることができた。その後、B・シェルトン(アメリカ)と対戦する機会もあって、本当に忘れられない1週間だった」

このマイアミでの勝利は、ランダルーセにとって大きな転機となり、その後も勢いを増していくこととなる。2024年のシーズンは順調に進み、ATPチャレンジャー大会で複数回準決勝進出を果たした後、オルビア・チャレンジャー(イタリア/オルビア、ハード、ATPチャレンジャー)で初のチャレンジャータイトルを獲得した。

「体調がかなり厳しい1週間だった。インフルエンザにかかっていた。いつものエネルギーを頼ることができなかったから、ゲームを調整して対応しなければならなかった。安定したプレーを心掛けて試合を進めた。どんな状況でも高いレベルのプレーを維持し、タイトルを獲得できたことは自信になった。精神的にも厳しい挑戦で、この経験を通じて逆境に適応する方法を学んだ」

テニスコートを離れると、ランダルーセは生活にバランスを見出すことにも情熱を注いでいる。ギターを学んだり、ボクシングをしたり、音楽を聴いたり、家族と一緒にラップを楽しんだりと、多彩な趣味を持ち、テニスから離れることでリフレッシュし、再びコートに戻る際に集中力を保つことができるという。

「テニス以外にも色々なことをしている。ギターを学んでいて、音楽を聴くのが大好きだし、家族と一緒に踊るのも楽しんでいる。それに、読書や新しいことを試すのも好きで、最近はシュノーケリングにも挑戦した。こうしたことが集中力を保つ手助けになっているし、何よりも楽しい。それが最終的に、プレーにも良い影響を与えていると思う」

2025年シーズンを前に、ランダルーセにとってジェッダでの1週間は、試合に向けた調整の時期であり、また、NextGenATPの仲間たちと学ぶ貴重な機会でもある。

「こうして素晴らしい選手たちと一緒に練習できるのは、大きなモチベーションになる。このグループの一員でいられることが光栄だし、全ての瞬間を楽しんでいる。これからの旅がどこに向かうのか、とても楽しみ」

2025年シーズンのランダルーセに注目が集まる。


【テニス福袋】数量限定販売
■先着順・12/20まで予約受付中>


■関連ニュース

・錦織 圭 逆転勝ちで1年5ヵ月ぶりV
・錦織 圭 V「時間かかった」
・錦織 圭 今季は終了、次の目標は?

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年12月20日17時53分)

その他のニュース

8月31日

ズベレフ 逆転負けで全米OP3回戦敗退 (12時05分)

”帽子強奪”事件の少年に粋な計らい (11時12分)

穂積絵莉組 生ける伝説に敗れる (9時43分)

黒人差別騒動で渦中の選手が謝罪 (8時39分)

大坂なおみ 次戦に特別な想い (7時25分)

シナー 逆転勝ちで全米OP16強 (6時12分)

大坂なおみ 次戦は世界3位「妹のよう」 (4時55分)

大坂なおみ 出産後初の四大大会16強 (4時08分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsカサトキナ (2時05分)

8月30日

ジョコ 背中負傷も「運良かった」 (13時29分)

富澤直人 シード勢撃破し全米Jr本戦へ (12時40分)

内山靖崇ら 日本勢3名が4強入り (12時07分)

全米OP 試合中に観客がプロポーズ! (11時27分)

ジョコ、フェデラー超え記録で16強 (11時15分)

青山修子組 死闘制し全米OP初戦突破 (10時21分)

加藤未唯 12連敗脱出、全米OP初戦突破 (9時16分)

世界6位 無念の棄権「人生最悪の痛み」 (8時37分)

柴原瑛菜 複で全米OP初戦突破 (7時22分)

アルカラス 快勝で全米OP16強 (5時57分)

8月29日

チチパス 死闘の末に2回戦敗退 (13時03分)

望月慎太郎 世界8位に屈し2回戦敗退 (11時43分)

ズベレフ 盤石の全米OP3回戦進出 (10時51分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsデ ミノー (9時45分)

大坂なおみ 全米OP3回戦は世界18位 (9時39分)

錦織圭ら ジャパンOP出場選手一覧 (8時04分)

世界9位 全米OP2回戦で大逆転負け (6時48分)

大坂なおみ 黒人差別騒動に言及 (6時26分)

王者シナー 快勝で全米OP3回戦進出 (5時56分)

世界2位 辛勝で全米OP3回戦へ (5時04分)

大坂なおみ完勝「身体の状態が良い」 (4時22分)

大坂なおみ 4年ぶり全米OP3回戦進出 (3時49分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsバプティスト (2時24分)

穂積絵莉組 熱戦制し全米OP初戦突破 (2時19分)

【動画】大坂なおみ 出産後初の四大大会16強!勝利の瞬間大きく息を吐き安堵の表情を見せる (0時00分)

8月28日

全米OPで暴走 蛮行メドに高額罰金 (12時28分)

試合後に舌戦勃発「品格も教養もない」 (11時33分)

アルカラス 圧勝で全米OP3回戦へ (10時17分)

波乱 世界12位 死闘の末に2回戦敗退 (7時55分)

内島萌夏 全米OP2回戦敗退 (6時54分)

ジョコ 歴代最多75度目の3回戦進出 (5時55分)

【動画】少年がプレゼントを強奪された場面 (0時00分)

【動画】無念の棄権、コートを後にするシェルトン (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!