国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

綿貫陽介 GSでの勝利「大きかった」

綿貫陽介
綿貫陽介
画像提供: tennis365.net
男子テニスで世界ランク104位の綿貫陽介と同138位の望月慎太郎は昨年12月、アシックスのシューズ体験会に参加。体験会後、綿貫はtennis365.netの単独インタビューに答えた。

>>【動画】綿貫陽介と望月慎太郎のスペシャル対談<<

同体験会ではアシックスの「SOLUTION SPEED FF 3」「SOLUTION SPEED FF 3 OC」「PRESTIGELYTE 5 OC」の3種類のシューズの体験が行われ、綿貫と望月も参加者と共にシューズを体験した。

25歳の綿貫は2023年、1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で予選3試合を勝ち抜き本戦入りすると、本戦1回戦では当時世界ランク59位のA・リンデルクネシュ(フランス)にストレートで勝利しグランドスラム初白星を飾った。3月のマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)では「ATPマスターズ1000」でも本戦初白星を挙げた。

7月のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)ではラッキールーザーとして本戦に初出場すると、1回戦でM・ヒュースラー(スイス)を6-7 (5-7), 5-7, 7-6 (7-5),7-6 (7-3),6-3のフルセットの死闘の末に下し、同大会でも初勝利を果たした。

さらにムバダラ・シティ・オープン(アメリカ/ワシントン、ハード、ATP500)では2回戦で当時世界ランク12位のF・オジェ アリアシム(カナダ)に勝利し16強入り。

その後も白星を積み重ねた綿貫は10月30日付のATP世界ランキングでキャリア最高位の72位を記録。シーズン終盤となった11月の横浜慶應チャレンジャー国際テニストーナメント 2023 supported by 三田興産(日本/横浜、ハード、ATPチャレンジャー)では優勝を飾り、充実の2023年シーズンを終えた。

12月の同体験会終了後、綿貫はtennis365.netの単独インタビューに答えた。

【綿貫陽介インタビュー】

Q.2023年を振り返っていかがでしたか。

「2022年の年末に日本のチャレンジャーで少し頑張れたので、その分いろんな道も広がりました。グランドスラムの予選も全豪オープンで突破することができて、本戦1回戦も勝つことができて、僕の中ではやっぱりそれがすごく大きいことでした。(シーズンの)始まりがよくてその流れをうまく落とさずに最後まで走れたと思うので、すごくそこも良かったと思います。本当に良いことも悪いこともたくさんあって、色々なことを経験できたことがすごく良かったかなと思っています」

Q.2023年シーズンで印象に残っている試合はありますか?

「やっぱりウィンブルドンの本戦1回戦ですかね。予選で負けてしまってラッキールーザーで入ることができて、本戦1回戦で勝つことができたんですけど、その試合というのはすごく嬉しかったというか、やっぱりウィンブルドンの舞台というのは僕もそうですけど、選手全員の憧れの舞台だと思っています」

「一回予選で負けて、自分も期待をしてたのですごく悔しい経験でした。その中でもう一回リベンジができる、トライができるというので臨んだ試合で、セカンドセットも落として0-2スタートで試合が始まりました。本当に5セットの経験がなかなかないので、勝てるのかどうかとか色々な気持ちが混ざって、すごく不安というか少しマイナスな気持ちが多かったです。でも本当に1ポイント1ポイント続けられて、もし勝てたら嬉しいだろうなというふうに試合中に思うようになって、その結果、0-2から勝てたのは僕の中ではすごく嬉しい出来事で、いい経験だったと今でも思っています」

「負けた試合は全部悔しいですけど、やっぱりジャパンオープンの1回戦で負けたっていうのは僕の中ではすごく悔しかったです。例年までのジャパンオープンに入る気持ちと、今年(2023年)の自分の結果で入っていく気持ちで少し違った心境で試合に入っていったので、その部分はもちろん勉強にもなりましたし、やっぱり悔しかった試合の一つかなというふうに思います」

Q.ツアーを回るのは大変ですか?それとも楽しいと感じていますか?

「全体的にはすごく楽しかったです。良かったから楽しかったのか、(楽しめたことが)良かった原因なのかはわからないですけど(笑)ツアー自体は全体的には楽しかったと思います。やっぱり2022年まではチャレンジャーのレベルで、ずっとどうにかランキングを落とさないようにという頭の中でいたんですけど、やっぱり上に上に少しでもランキングを上げていくっていうのをすごくトライをしていきました」

「終盤やっぱりきつかったっていうのも、僕の中で一つ経験できたことです。みんな若いうちにそこを通っていくので、なかなか僕はそこを今まで経験できなかった分、そういう苦しさというのも少し感じました」

Q.今後対戦してみたい選手はいますか?

「やっぱり上の選手とは全員戦いたいですし、全員に勝ちたい気持ちは強くあります。でも日本人の選手というのは色んなストーリーというか、色々な裏の気持ちというのが他の選手よりもあると思います。もちろん錦織選手の復活を僕たちも待ち遠しく思っていますし、対戦できる日が来れば嬉しいなと思います」

Q.今日体験した「SOLUTION SPEED FF 3」の感想を教えてください。

「僕自身も2023年の中旬ぐらいまではずっとSPEEDを履いてプレーをしていました。本当に嬉しいことなんですけど、アシックスさんの靴はどのシリーズも基本的に履きやすくて、どれを選んでも試合ができてしまうというのが、嬉しいんですけど選手側としては悩む1つの要因となっています(笑)」

「今回の新しいSPEEDは軽さというのが絶対的な売りになってくると思いますけど、履いた時の履きやすさというか、足を入れた感触というのはものすごく良いです。最初動かないと少し軽すぎて不安になるくらい軽いんですけど、意外と動いてみると『こんなにこの靴しっかりしているんだ』というのが僕の中では一番大きな印象だったかなと思っています。いろんな動きで相手選手とのやり取りがフットワークからできるというのが、この靴の強みなのかなと思っています」

なお、綿貫と望月は対談も行い、お互いのテニスの印象や、初めて会った時の第一印象、さらには日本人選手との対戦についてなど、それぞれの考えを語った。

>>【動画】綿貫陽介と望月慎太郎のスペシャル対談<<

[PR]1/14(日)~1/28(月) 全豪オープンテニス
【大会第1日は無料放送、無料配信】WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンドでは全コート、全試合ライブ配信!


■WOWOWオンデマンドはこちら>




■関連ニュース

・四大大会連続出場36で途絶える
・愛された男が引退、今後は大学へ
・元世界1位 出産経て1年半ぶり白星

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年1月13日20時00分)

その他のニュース

10月18日

東レPPO予選、日本勢は全敗 (19時58分)

ジャパンOP 決勝カードが決定 (17時27分)

東レPPOテニス2025 詳細【賞金・出場選手・日程・ドロー】 (16時37分)

内島萌夏 まさかの相手、東レPPO組合せ (15時17分)

大坂なおみ 負傷で東レPPO欠場 (14時38分)

シャポ 世界243位に辛勝で4強 (13時51分)

太腿負傷もウィナー量産で逆転勝ち (11時38分)

メド 4強で最終戦への可能性高める (10時17分)

島袋将 第2シードに完勝し4強 (9時10分)

シュワルツマンが結婚を発表 (8時07分)

10月17日

望月慎太郎 惜しくも4強逃す (20時56分)

ジャパンOP女子 4強出揃う (20時29分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsミケルセン (20時00分)

大坂なおみ「全力でプレーできない」 (18時36分)

二宮真琴組 ジャパンOP決勝進出ならず (14時30分)

アルカラスとシナー 9億円かけ対戦へ (12時19分)

上地結衣 左手痛めジャパンOP棄権 (11時00分)

大坂なおみ ジャパンOP準々決勝を棄権 (10時02分)

【中止】大坂なおみvsクリスティアン (7時02分)

10月16日

大坂なおみら ジャパンOP8強出揃う (21時01分)

東レPPO 思い出の試合は? 1位は納得のあの試合 (20時30分)

望月慎太郎 2年ぶり8強でTOP100入り (17時47分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsダルデリ (16時15分)

齋藤咲良/川口夏実ペア 惜敗で4強逃す (15時39分)

東レPPO 欠場相次ぐも園部八奏が初出場 (13時56分)

大坂なおみ戦へ「自信ある」 (11時46分)

全員に2億円、破格賞金の大会開幕 (10時12分)

【動画】シャポバロフ 激闘制し4強、勝利の瞬間! (0時00分)

【動画】太腿を痛めながらも逆転勝利したルーネ (0時00分)

【動画】メドベージェフ 初の4強、勝利の瞬間! (0時00分)

【画像】シュワルツマンが結婚!2ショット公開 (0時00分)

10月15日

アシックスブースを体験してみた。~Find Your Best Shoes!~ (20時58分)

全仏OP4勝エナン語る クレーの戦い方 (20時21分)

二宮真琴組 ジャパンOP4強入り (19時04分)

負傷の大坂なおみ「次の試合は…」 (17時45分)

大坂なおみ インタビュー切り上げ退場 (16時53分)

望月慎太郎 快勝で初戦突破 (16時39分)

大坂なおみ ジャパンOP初の8強 (16時14分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsラメンス (13時48分)

加藤未唯組 ジャパンOP初戦敗退 (13時09分)

島袋将 ストレート勝ちで初戦突破 (11時27分)

24歳 獲得賞金65億で歴代2位に (10時22分)

内島萌夏/穂積絵莉ペア 8強ならず (8時53分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!