5日に行われた男子テニスのロレックス・パリ・マスターズ(フランス/パリ、室内ハード、ATP1000)シングルス決勝で、大会7度目の制覇を達成した世界ランク1位の
N・ジョコビッチ(セルビア)は試合後の会見で今季の目標を明言した。
>>ダニエル 太郎、望月 慎太郎、島袋 将ら松山CH組合せ<<36歳のジョコビッチは今大会、胃の不調がありながら初戦の2回戦で同31位の
T・M・エチェベリー(アルゼンチン)、3回戦で同23位の
T・フリークスポール(オランダ)、準々決勝で第6シードであり昨年王者の
H・ルーネ(デンマーク)、準決勝で第5シードの
A・ルブレフを破り決勝に進出すると、決勝では同17位の
G・ディミトロフ(ブルガリア)を6-4, 6-3のストレートで下し、自身の記録を更新する大会7度目の制覇と「ATPマスターズ1000」40勝目を達成した。
通算97個目のシングルスツアータイトルを手に入れたジョコビッチは次戦で12日に開幕する最終戦Nitto ATPファイナルズ(イタリア/トリノ、室内ハード)に出場する。
ジョコビッチは同大会で1試合に勝利すると自身の記録を更新する8度目の年間世界ランク1位が決まる。
決勝後の記者会見でジョコビッチはこのことを踏まえ、今シーズンの目標について明言した。
「狙えるものは何でも狙うよ。あと少しなんだ。年間1位になるためには1勝が必要だと思うから、それが年末のデビスカップ以外の最大の目標だ」
「自信を持って、いい気持ちで(最終戦に)臨みたい。ウィンブルドンの決勝以降は負けなしだから今シーズンを最高の形で終えたい。年間1位とデビスカップが2つの最大の目標だよ」
ジョコビッチが目標にあげた国別対抗戦 デビスカップファイナルズは21日からスペインのマラガで行われる。セルビアは決勝トーナメントに勝ち残っており、ジョコビッチは代表としてタイトルを狙いに行く。
■関連ニュース
・激白 コーチが勧めたサプリで陽性・東京五輪金の世界14位が妊娠発表・ATPファイナルズ出場8選手が決定■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング