女子テニスで世界ランク2位の
I・シフィオンテク(ポーランド)は25日、第1シードとして出場する東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2023(日本/東京、ハード、WTA500)の試合前会見を行った。会見では出産からの復帰を目指す元世界ランク1位の
大坂なおみについても言及した。
>>日比野、土居、シフィオンテクら東レPPO組合せ<<>>西岡 良仁vsカラツェフ 1ポイント速報<<22歳のシフィオンテクはキャリアで四大大会4勝を含む15個のタイトルを獲得しており、世界ランキングも現在は2位となっているが、今月
A・サバレンカが1位の座につくまで、約1年5ヵ月間にわたり世界ランク1位として君臨し続けてきた。
そのシフィオンテクが同大会に出場するのは今回が初。来日は2021年の東京オリンピック(日本/東京、有明テニスの森、ハード)以来、約2年ぶりとなった。
この日、試合前の会見を行ったシフィオンテクは今回出場した理由を説明した。
「東京オリンピックには出場できたけれど、(パンデミックによって)なかなか東京という街をゆっくり見るチャンスがなかったの。なのでぜひ機会があれば来たいというふうに思っていたわ。また、ちょうど私自身のスケジュールにも完璧にマッチする大会でもあったし、コーチからもここは素晴らしいところだよというアドバイスももらっていたので、ぜひ出てみたいと思い今回来ることを決断したの」
また、同大会の2019年優勝者であり、来年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード)で出産からの復帰を目指している大坂なおみについても言及した。
「もちろん彼女(大坂)はテニス界にとって本当に大きな意味を持つ人だと思うので、戻ってきてくれるというのはとても嬉しいことだと思っているわ。内容は秘密だけれど、彼女とも少しだけ連絡を取っているの。とにかく彼女が赤ちゃんを出産したということは本当に素晴らしいことだし、そういったことからまた現役生活に戻ってくるというのは喜ばしいことだと思っているわ」
「彼女がこのテニス界に戻ってきてどういったテニスを見せてくれるのかというのは、私自身ワクワクするところだし、どれだけの活躍が見られるのかなということにとても興味を持って楽しみに待っているの」
今大会、シフィオンテクは第1シードのため1回戦が免除となっており、初戦となる2回戦で世界ランク92位の
日比野菜緒と予選勝者で同148位の
本玉真唯の勝者と対戦する。
[PR]9/25(月)~10/1(日)東レ パン パシフィック オープンテニス WOWOWで連日生放送・ライブ配信!
第1日は無料放送・無料配信!!
10/16(月)~10/22(日)「木下グループジャパンオープンテニス」連日生放送・ライブ配信!■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・錦織・マレーら参戦【ジャパンOP出場選手】・フェデラー 引退試合の対戦相手と再会・アンダーサーブ連発で相手を翻弄!■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング