国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ドーピング検査欠席疑いに意見

ジェンソン・ブルックスビー
ブルックスビー(今年の全豪OP)
画像提供: ゲッティイメージズ
今月に入り男子テニスで世界ランク103位のJ・ブルックスビー(アメリカ)と同51位のM・イメル(スウェーデン)が相次いで「12ヵ月間で3回のドーピング検査を欠席した疑い」をかけられ出場停止処分を受けた。選手らはこれに同情の声を上げている。

現役選手は競技をするうえで自身の居場所を報告する義務があり、ランダムに突撃訪問されドーピング検査を受ける必要がある。これを怠るとドーピング規則違反として出場停止などの処分を受ける。

今月5日には世界ランク103位のブルックスビーが自身のSNSで検査を12ヵ月間で3度欠席した疑いで12ヵ月の出場停止処分を受けた。ブルックスビーは疑惑を否定するとともに「検査が試みられたとき、僕は自分がいると言った大会公式ホテルにいたし、自分がそこにいると言った時間にもいた。全ての証拠を提出し、法廷に何が起こったのかを説明することを楽しみにしている」と争う考えを表明した。

また18日には同じ理由で同51位のイメルが18ヵ月の出場停止処分を受けたと報告した。イメルに関しては一度無罪判決が出ていたにも関わらず、ITF(国際テニス連盟)が再度告発し処分が下った。イメルは一度潔白が証明されたにもかかわらず判断が覆ったことを不当だと述べるとともに「私たちのスポーツの完全性を守るために、このようなルールが設けられていることは理解している。しかし、私はこれらの規則を破ったとは思っていないし、神に誓って私の良心は明確である」と潔白を主張した。

世界ランク6位のH・ルーネ(デンマーク)は検査欠席での処分について自身のツイッターで「ある時、自宅のインターフォンが聞こえた。ベランダにいると聞こえないけれど、彼らはそんなことお構いなしだ。毎日ドアの前で座って待っていなければならない。遠征が多いので、毎日この時間を待つのは凄くストレスだよ」と実情を語った。

また世界ランク3位のD・メドベージェフは今月行われたウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)の会見で「一般的にスポーツにおけるアンチドーピングは良いことだと思う。誰が不正をし、誰が不正をしないかを知ることができないからだ」と理解を示した一方で「僕も1回だけ2度の検査ミスをしたことがある」と明かし「インターフォンが機能しなかったりするのは想像できる。本当に不運なケースもあると思う」とも述べた。

この問題はテニス界のみならずスポーツ界全体の課題となっており、18日には陸上女子100mハードルの世界記録保持者であるT・アブサン(ナイジェリア)も12ヵ月間で3度の検査欠席の疑いで告発されたことを発表し争う考えを示した。




■関連ニュース

・17歳V小田 お祝い「シャンパンではなく炭酸水」
・大坂 なおみ出産に人気女優ら祝福
・ジョコ涙、「君に苦しめられるのはクレーとハードだけかと」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年7月20日20時01分)

その他のニュース

7月18日

世界85位チチパス 2年ぶり4強 (11時29分)

柴原瑛菜 復帰戦でいきなりV王手 (11時20分)

加藤未唯組 シード勢対決制し決勝進出 (9時52分)

錦織圭ら ジャパンOPに歴代王者が集結 (8時17分)

7月17日

不調脱出へ「重要な試合だった」 (14時52分)

元世界3位撃破の伏兵に苦戦も逆転勝ち (13時43分)

上地結衣 生涯GS「取らずには終われない」 (12時12分)

加藤未唯組 熱戦制しツアー4強 (9時57分)

柴原瑛菜 復帰大会で4強 (8時59分)

錦織圭 中国若手と練習 (8時01分)

7月16日

西岡良仁ジュニアイベント 参加募集中 (18時46分)

BOSS、ロンドンでテニスイベント「ソーホー・グランドスラム」を開催 (16時07分)

野口莉央 完勝で今季7度目の8強 (14時46分)

ディミトロフに快勝し2年ぶり8強 (13時51分)

W杯英雄の息子が世界9位破る番狂せ (12時57分)

急成長の19歳がレーバー杯初参戦 (10時51分)

アルカラス 4ヵ月ぶりツアー復帰 (9時55分)

大坂なおみ シンシナティOP出場決定 (8時52分)

本玉真唯 逆転負けでツアー8強逃す (7時55分)

7月15日

生涯ゴールデンスラム達成の上地結衣「打って打って打って」で悲願成就 (18時30分)

車いすテニス競技のNTCに有明テニスの森公園「実家のような存在に」 (17時22分)

綿貫陽介 逆転負けで初戦敗退 (15時13分)

現役引退「テニス黄金時代を生きた」 (14時10分)

チチパス 雪辱果たし初戦突破 (12時58分)

ワウリンカ 逆転負けで初戦敗退 (10時55分)

ナダルに次ぐ年長白星で初戦突破 (9時59分)

ダニエル太郎 2年ぶり本戦は初戦敗退 (8時50分)

伊藤あおい 19歳に完敗で初戦敗退 (8時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!