国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

伊達「夢は夢で終わらせないで」

でききれなかったこと
伊達公子とプロジェクトメンバー
画像提供: tennis365.net
4月12日に17歳以下の女子を対象とした、ジュニア育成プロジェクト「リポビタン Presents 伊達公子×YONEX PROJECT~Go for the GRAND SLAM~」2期生の第8回キャンプと卒業セレモニーが行われた。

書類選考とオーディションで選ばれた8選手が、伊達公子、浅越しのぶ石井弥起、川田真琴氏(R-body project)の指導の下、2年間計8回のキャンプを行い、ITFジュニア大会に出場して実戦経験を積み、グランドスラムジュニア出場を目指す本プロジェクト。

昨年4月に行われた沖縄でのキャンプには、錦織圭がサプライズで登場し、ジュニアの選手らとラリーを交わした。

この日は最後のキャンプとなる第8回のキャンプと卒業セレモニーが行われた。卒業セレモニーでは選手を代表して添田栞菜が2年間の感謝の想いを語った。

「2年間、世界のトップを経験されてきたコーチ陣の皆様から貴重なアドバイスを頂けたり、全国のトップであるプロジェクトメンバーからたくさんの刺激をうけました」

「私はこの2年間、海外に行ったりたくさん初めての経験をしてきました。そこでは大変だったことの方が多かったんですけど、悔しいことや大変なことからも多くのことを学び、経験し、自分自身の成長につなげることができました」

「このプロジェクトをサポートして頂いて本当にありがとうございました。まだまだ経験や実績もありませんが、目標は明確に決まっているので、これからの毎日を大切に努力を重ね、目標を達成できるように頑張りますので、引き続き、応援してくださると嬉しいです。2年間ありがとうございました」


添田栞菜[画像提供: tennis365.net]

そして、このプロジェクトに取り組んだ伊達はこの2年間を振り返り、「この2年間で色々なことがあったなと改めて感じました。みんながオーディションを受けに来てくれて、ジュニアを選んで、キャンプを8回行いましたが、最初は子供っぽいところもあったのが、背も、心も、テニスもみんなそれぞれの成長が見られた2年間だったかなと思います」と述べた。

また2期生のなかで、昨年のグランドスラムジュニア4大会全てで本戦に出場し、ウィンブルドン・ジュニア(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)で16強に進出し、今年1月の全豪オープン・ジュニア(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)ではシングルスで16強、ダブルスでは齋藤咲良とのペアで準優勝を飾った木下晴結については、以下のように語った。

「私たちがこのプロジェクトで掲げている、グランドスラムジュニアに出場するという目標を達成してくれて、ダブルスでは準優勝までいくことができました」

「一つどころか二つ三つとステージを上げて戦えるレベルにきているなかで、そこにきたからこそ、彼女が確立するために必要なことが見えてきているかなと思います。今日で卒業ですけれど、木下さんだけに限らず、このプロジェクトに関わった子たちはずっと気になるし、ファミリーとして、しっかりとサポートはしていきたいと思っています」

ジュニアが今後世界で活躍するために必要なこととしては、「彼女たちが必要なことは、『夢は夢で終わらせない』ということかなと思います」と述べた。

「夢を夢だけで語るのではなくて、実際に言葉に伴って自分の行動だったり、やるべきこと、方向性をしっかりもって取り組めるかということが大事だと思います」

「そのために私たち(大人)に必要なのは、絶対に楽して世界のトップには行けないので、そこに行くための、ある程度の道筋を作ってあげることが大事だと思います」

「私個人としては環境を整備することだったり、情報を発信することだったり、大会をつくるとか、道筋のパーツになることはやり続けていかないといけないと思います」

最後に今後について、「彼女たちの成長と共に、私も成長させてくれた2年間でした。これで3期生にエネルギーを蓄えることもできたし、2年間でやりきれなかったことをさらに次に足して、3期生に備えたいと思います」と語った。


(左から)伊達公子と浅越しのぶ[画像提供: tennis365.net]




■関連ニュース

・ジョコとの試合「最高の報酬」
・ティーム 7年ぶりの1回戦に勝利
・デミノー、マレーに快勝で初戦突破

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年4月12日22時12分)

その他のニュース

3月31日

トゥロター「バリバリ日本人です」 (20時51分)

高1がアプリ開発「格差なくしたい」 (18時04分)

本田尚也 逆転負けで初戦敗退 (16時06分)

昨年王者 世界125位に屈し初戦敗退 (15時18分)

【1ポイント速報】みやざきチャレンジャー日本勢1回戦 (12時55分)

松岡隼 ストレート勝ちで初戦突破 (12時52分)

クレー整備は「魂の浄化」独特表現 (10時22分)

モロッコ最年少記録更新「ただ幸せ」 (9時03分)

3月30日

坂本怜 予選決勝でストレート負け (23時03分)

【1ポイント速報】坂本怜vsトランジェリティ (21時03分)

大岐優斗 第1シード撃破の大金星 (19時30分)

快進撃で自己最高位も「改善の余地」 (18時54分)

大坂なおみ 世界15位をキープ (17時39分)

野口莉央 前週Vで日本勢5番手に (16時42分)

復活期す元世界6位 コーチと別れ決断  (14時41分)

20歳の新星にナダル「次の挑戦へ」 (12時32分)

実力者ペアが念願のマスターズ初V (11時48分)

史上8人目の快挙「信じられない」 (10時17分)

史上初の記録でサンシャインダブル達成 (8時39分)

名門 松商学園に新たな風、豪に遠征 (8時34分)

今季女子は単複でサンシャインダブル (8時13分)

坂本怜 今季クレー初戦白星 (7時06分)

3月29日

日本勢活躍、筑波大学で国際大会 (20時28分)

野口莉央 崖っぷちから逆転V (15時03分)

【1ポイント速報】野口莉央vs内山靖崇 (12時05分)

女王が歴史的偉業「夢のよう」 (11時34分)

伊藤あおい 完敗で予選敗退 (10時31分)

世界1位 激闘制し2連覇&偉業達成 (8時03分)

【動画】勝利の瞬間寝転ぶ 18歳ベンナニがツアー初白星 (0時00分)

3月28日

名将が引退「感無量」26年貫いた信念 (19時04分)

内山靖崇 日本勢対決制しV王手 (16時29分)

モンフィスら 世代異なる仏勢にWC (14時57分)

野口莉央 熱戦制し今季2度目V王手 (14時39分)

【1ポイント速報】内山靖崇vs松岡隼 (13時00分)

ジョコに次ぐ記録で初マスターズ決勝へ (11時32分)

ジョコビッチ 次戦クレー大会も欠場 (10時25分)

フェデラー以来9年ぶり快挙へあと1勝 (10時07分)

【1ポイント速報】シナーvsズべレフ (8時06分)

元世界7位が現役引退を発表 (6時53分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!