国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

リポビタン国際 遊川と早坂がV

リポビタン
リポビタン国際ジュニア in 久留米
画像提供: ヨネックス
久留米総合スポーツセンター(福岡/久留米、ハード)で行われたITFジュニア大会、「リポビタン国際ジュニア in 久留米 Supported by KIMIKO DATE×YONEX PROJECT」は12日に閉幕。11日に男女ダブルス決勝が、12日に男女シングルス決勝が行われ、それぞれ優勝者が決定した。

この大会はグランドスラムジュニア出場に必要なITFポイントを得ることができる。ジュニアカテゴリーにおいて、国内でポイントを得られることは経済的な観点からも重要。日本のジュニアたちのテニス環境が少しでも良くなること、そしてそのチャンスを生かして世界へ羽ばたいてほしいという伊達公子の思いが、開催の背景にある。

男子シングルスは第6シードの遊川大和が第5シードの鈴木琉斗に6-4, 6-3のストレートで勝利し、優勝を飾った。

優勝した遊川は「ITF初の決勝の舞台で、まずは楽しんでやりたいと思って臨み、結果的に勝てて良かったです。我慢のテニスを心がけていたのですが、第1セットを取れたことで、より攻撃的に戦うことができました」とコメントした。

優勝した瞬間は「うれしさが込み上げてきました」と言いつつも「まだこの大会は通過点なので、この先の一歩を踏み出すためのいい優勝でした」と語った。

一方、敗れた鈴木は「まさか決勝に進出できるとは思っていませんでしたが、コートに立った時には優勝する気持ちで臨んでいたので、負けて悔しいです。相手は強いし、パワーもあるので、自分は緩急をつけるプレーを心がけました」と語り、高校入学を目前に控えた現在において「自分のテニスのためにも、今後につながる良い1週間になりました」と述べている。


準優勝の鈴木琉斗と優勝した遊川大和[画像提供: ヨネックス]

女子シングルスでは早坂来麗愛が第1シードの市岡梓奈に6-1, 6-2のストレート勝ちを収めタイトルを獲得。対戦成績0勝5敗であった市岡との対戦に「これまで何度も対戦してきたのですが、自分から打ちすぎて負けてしまうことが多くありました。今回は少し打つのを抑えて、冷静に判断しながらプレーするようにしました」と明かしている。

また、この初優勝を自信に「今後はグレードの高い大会にも、もっと挑戦していきたいです」と続けた。

準優勝の市岡は、前日の準決勝で4時間5分というロングマッチを戦っての決勝戦に。さすがに疲れも見えてはいたが、それを言い訳にはせず「今日は相手がしっかり対策をしてきていいテニスをしていました」と早坂を称賛した。


優勝した早坂来麗愛と準優勝の市岡梓奈[画像提供: ヨネックス]

なお、男子ダブルスは、第1シードの木村一翔/ 島笙太ペアがノーシードで上がってきた遊川大和/ 土海悠太ペアを6-2, 3-6, [10-4]で下し優勝。女子ダブルスは第2シードの稲場らん/ 森下結葵ペアが優勝、荒川愛子/ 後藤七心ペアが準優勝となった。

大会ゼネラルプロデューサーを務める伊達は「ジュニアグランドスラムを目指すことにおいて、ここをきっかけにしてほしいと思って作った大会ですが、少しずつその認識が高まってきつつあることを感じています。ここで自分の置かれているテニスを再認識して、ジュニア自身が大会に出ることや、その意味を自分ごとと捉え意識を高めながら、色々なことを吸収していってほしいと思っています」と2年目を迎えた大会についてコメントした。

決勝戦の結果は以下の通り。

【男子シングルス決勝】
[6]遊川大和(関西高校)vs. [5]鈴木琉斗(テニスクラブ コスパ かわち), 6-4, 6-3

【男子ダブルス決勝】
[1]木村一翔/ 島笙太(関西高校)vs. 土海悠太/ 遊川大和(境港ジュニア/ 関西高校), 6-2, 3-6, [10-4]

■女子シングルス決勝
[7]早坂来麗愛(ウイニングショット)vs. [1]市岡梓奈(グリーンテニスプラザ)6-1, 6-2

■女子ダブルス決勝
[2]稲場らん/ 森下結葵(あじさいMTCアカデミー/ 三重GTC)vs. 荒川愛子/ 後藤七心(ラボキッズジュニア/ 城南学園), 6-4, 6-7 (2-7), [10-5]




■関連ニュース

・リポビタン国際Jr 久留米で開幕
・ヨネックス 新Jr大会3月開催へ
・リポビタン国際 武藤と辻岡がV

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年3月15日21時03分)

その他のニュース

2月28日

現役アルゼンチン勢初の150勝達成 (11時43分)

青山/柴原ペア 逆転負けで決勝逃す (9時46分)

モンフィス・ヴィーナスらにWC (9時14分)

メド、キャリア初の快挙に王手 (7時54分)

2月27日

内島萌夏 完勝で2年ぶり4強 (23時11分)

まさかの結末に呆然、違反で試合終了 (21時12分)

錦織圭 会場近郊で練習!復帰に現実味 (19時42分)

望月慎太郎 この先に希望はあるのか (18時51分)

神戸でピックルボールが日常に (15時05分)

今季マッチ10勝で5度目の4強 (14時24分)

モンフィス惜別 デルポが花添える (13時27分)

メド 圧勝で4強、トップ10復帰目前に (11時06分)

ナダル 息子にスキー伝授? (10時18分)

アルカラス・シナーに続く記録で4強 (9時17分)

青山/柴原ペア 2年4ヵ月ぶり4強 (8時07分)

2月26日

内島萌夏 得意のクレーで8強 (20時47分)

青山/柴原ペア 10ヵ月ぶり白星 (20時01分)

世界4位撃破「プレッシャーなかった」 (19時34分)

話題のアシックス新作「PRESTIGE NEO」を専門家に聞いてみた! (19時02分)

ラケット破壊OK!大会が初の試み (18時01分)

世界10位破り8強 シード3選手敗退 (14時32分)

島袋将 ストレート負けで8強ならず (13時01分)

ズベレフも敗退 アカプルコ波乱続く (12時29分)

【1ポイント速報】島袋将vsウー (11時04分)

ヨネックスが扱いやすさを追求したテニスラケット新シリーズ「MUSE」を5月上旬に発売 (10時34分)

大坂なおみ ファッションは自己表現 (9時57分)

メド、ワウリンカ下し4年連続8強 (8時34分)

錦織圭の予選出場を発表 復帰なるか (7時33分)

2月25日

番狂わせで初戦突破、次戦は島袋将 (16時28分)

今季引退モンフィス 7大会ぶり白星 (15時09分)

島袋将 今季ツアー初白星 (14時41分)

【1ポイント速報】島袋将vsマナリノ (13時20分)

ズベ完勝 “五輪級”プレー飛び出す (12時58分)

19歳 元世界8位に55分で圧勝 (10時27分)

メドvsワウリンカ 2回戦で激突へ (9時21分)

チチパス 7年9ヵ月ぶりトップ40陥落 (8時19分)

【動画】錦織圭 会場近郊で練習!復帰に向け鋭いストローク放つ! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!