男子プロテニス協会のATPは公式サイトにツアー最終戦Nitto ATPファイナルズ(イタリア/トリノ、室内ハード)に第1シードとして出場する
R・ナダル(スペイン)と第7シードの
N・ジョコビッチ(セルビア)のインタビューを掲載。両選手は互いを称賛し合っている。
>>ATPファイナルズ 組合せ・結果<<Nitto ATPファイナルズは年間の獲得ポイント上位8名のみが出場できる大会。昨年は第3シードの
A・ズベレフ(ドイツ)が第2シードの
D・メドベージェフを6-4, 6-4のストレートで破り、2018年以来3年ぶり2度目の優勝を飾った。
今大会は4名ずつに分かれて行われる予選ラウンドロビン(総当たり戦)で上位2名ずつが準決勝に進出。勝ち上がった4名によるトーナメント戦でタイトルが争われる。
11度目の出場のナダルは2010年と2013年の準優勝が最高成績となっており、昨年から会場を移したトリノでは初出場。世界ランク1位の
C・アルカラス(スペイン)が左わき腹の負傷により欠場することを前週に発表したため、第1シードとして出場する。
ナダルはジョコビッチに対して「ノヴァークはとてもプロフェッショナル。自分の体をコントロールし、情熱を持ち続けることができる。特に長いキャリアで成功を収めた後では、それはとても難しいことだよ。その情熱と愛情を持ち続けることは、僕が尊敬するところだね」とコメント。
一方、5度の優勝を誇り今大会、
R・フェデラー(スイス)の持つ6度優勝の記録に挑戦するべく出場するジョコビッチはナダルについて次のように語っている。
「長年にわたってライバル関係を築けたことは、本当に光栄なことだよ。お互いを尊敬し、限界まで追い込み、さらに上を目指すようなモチベーションを与え合っているのだと思う。その時代の一員であることは素晴らしいことだよ」
最終戦Nitto ATPファイナルズは13日に初日を迎え、グリーングループ2試合が行われた。第3シードの
C・ルード(ノルウェー)が第5シードの
F・オジェ アリアシム(カナダ)を、第8シードの
T・フリッツ(アメリカ)が第1シードのナダルを、それぞれストレートで下して初戦白星を飾っている。
予選ラウンドロビンの組み合わせ、勝敗結果は以下の通り。
【グリーングループ】
R・ナダル 0勝1敗
C・ルード 1勝0敗
F・オジェ アリアシム 0勝1敗
T・フリッツ 1勝0敗
【レッドグループ】
S・チチパス(ギリシャ)D・メドベージェフ
A・ルブレフN・ジョコビッチ
[PR]フェデラーがスタジオ生出演!
「フェデラー生出演!WOWOWテニススペシャル ありがとう、ロジャー・フェデラー」
11/19(土)午後1時から 5時間生放送!
「Nitto ATPファイナルズ」
11/13(日)~11/20(日)WOWOWオンデマンドで配信!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・フリッツ、ナダル撃破で初白星・ジョコ 最終戦「ケーキのいちご」・ナダル 最終戦初Vへ「楽しむ」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング