国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

添田 引退式典「本当に感謝」

添田豪
添田豪
画像提供: tennis365.net
日本テニスの頂点を争う大会、大正製薬リポビタン 全日本テニス選手権97th(東京/有明、ハード)は大会9日目の30日に最終日を迎え、今大会をもって現役を引退した添田豪の引退セレモニーが行われた。

>>メドベージェフvsシャポバロフ 1ポイント速報<<

>>西岡、ナダルらパリマスターズ 組合せ<<

添田は28日に行われたシングルス準々決勝で第12シードの伊藤竜馬(橋本総業ホールディングス)に6-7 (4-7), 6-7(5-7)のストレートで敗れ、ベスト4進出とはならず。この試合が現役ラストマッチとなった。

添田はセンターコートで「今日はこのような素晴らしい機会を与えてくださり、ありがとうございます。約20年のプロ生活が今大会で終わりました。まず、最初にお礼を言わせて下さい。3歳から始めたテニスをこの歳まで続けさせてくれたお父さん、お母さん、家族のみんな、本当にありがとうございました。最後まで支えてくれて、温かく見守ってくれたことで安心してテニスができたことに感謝しています。また、今後とも親孝行しますのでよろしくお願いします」とコメント。

「家庭を支えてくれた妻。僕がほとんど日本にいない中、自由にテニスをさせてもらって本当に感謝しています。子どもたちにも色々我慢させてきたことがありますけど、最後まで応援してくれてありがとう。今大会も必死に応援してくれる姿を見て勇気をもらって、いい試合ができたと思います」

「今大会、サポートしてくれた堀田トレーナーありがとうございます。現役中は非常に厳しいトレーニングをしていただき、何度か本当にキレそうになって、ちょっと殺意を抱いたこともありましたけど、今の自分があるのは堀田トレーナーのおかげです。ありがとうございました」

「スポンサーの皆様も長年支えていただきありがとうございます。GODAIの皆さんも本当にありがとうございました。今後もテニス界を盛り上げていくためにもご指導よろしくお願いします。そして、ヨネックス様、生涯このラケットを使ってここまで来ることができました。メイドインジャパンとして一緒に戦えたことを誇りに思います。アディダス様、長年、僕はけがもなく現役をやって来れました。本当に素晴らしい用具を使っていたことで、この結果が出たと思います」

「僕を支えてくれたコーチやトレーナーの方々、本当にありがとうございます。僕は荏原SSCで子供の頃は育って、プロになり、ナショナルメンバーとしてナショナルセンターで選手たちと切磋琢磨して、ここまで強くなることができました。本当に感謝してもしきれないくらい皆さんのおかげで強くなれました。国内の選手として、世界ランク50位を切れたのは僕だけの力ではなくて日本テニス界全体の力だと思います。本当にありがとうございます」

「振り返ればテニスプロになったことは自分が強くなるためと思って始めたのが正直なところです。今、最後になって気づいたことは、日本のテニスが強いと思われるためにプロをやっていたんだなと改めて思います。先輩たちの魂を受け継いで、後輩たちから刺激を貰い今の僕があります。僕は日本のテニスの歴史を微力ながらですが、受け継いできたと思っています。これからは代表監督として日本のテニスを強くしていきます。後輩たちには僕らが築き上げた歴史を上書きして、日本のテニスをさらに強くしていってほしいと思います。本当にありがとうございました」

また、同セレモニーには現在負傷で長期離脱中の錦織圭も登場。添田に対し「僕が17歳でプロになって、添田くんは5歳上なんですけど、ずっと背中を追ってきて、テニス界を引っ張ってくれた存在でした。デビスカップやオリンピックなど一緒に戦えてすごく楽しい時間を過ごし、学んだこともたくさんありました。これからもテニス界を引っ張っていってくれるということで、ジュニア選手も育っていますし、今日もこの2人(決勝を戦った今井慎太郎関口周一)の活躍もありました。また、みんなをよろしくお願いします。お疲れ様でした」と語りかけた。

添田は今後国別対抗戦のデビスカップの日本代表監督に就任することが決まっている。

(左から)内山靖崇、関口周一、今井慎太郎、添田豪、錦織圭、伊藤竜馬




■関連ニュース

・男女の賞金格差 19歳が疑問
・フェデラー「終わりではない」
・錦織 復帰は「先が見えない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2022年10月30日15時59分)

その他のニュース

3月28日

優勝の国枝慎吾「賞金貰えるの嬉しい」 (18時15分)

世界1位に続きまた上位シード撃破 (17時15分)

国枝慎吾 世界1位撃破しV「信じられない」 (15時43分)

【告知】アルカラスvsディミトロフ (14時42分)

昨年王者メド4強 シナー戦へ (12時35分)

ティーム 手首の痛み再発を公表 (11時24分)

今季引退の世界53位がマイアミ4強へ (10時27分)

ジョコ「友情は常に揺るぎないものだった」 (8時15分)

シナー、マイアミOP4強一番乗り (7時20分)

3月27日

反則で失点し怒り爆発!ラケット叩きつける (19時44分)

ジョコ 恩師との別れ決断 (18時14分)

世界57位の“伏兵”がマイアミ初の8強 (15時58分)

深夜の完勝劇、五輪決勝以来の再戦制す (14時42分)

接戦制し4強入りも「疲れすぎて言葉出ない」 (13時34分)

【1ポイント速報】ズベレフvsハチャノフ (11時58分)

アルカラス 失セット0で8強へ (11時33分)

過去3勝34歳のアザレンカ 6年ぶり4強へ (10時54分)

ダニエル太郎 ヒューストン欠場を発表 (9時34分)

昨年王者メド8強 盤石の勝ち上がり (8時10分)

シナー 快勝で4年連続8強入り (7時15分)

3月26日

千葉陽葵が大接戦を逆転で制し優勝 (17時47分)

浅田紘輔が個人戦V 決勝で圧勝 (17時15分)

ネイマールらマイアミOP観戦 (14時54分)

コートカバーに脱帽「クレイジーだ」 (13時55分)

選抜女子、個人戦決勝カード決定 (12時46分)

選抜男子、個人戦決勝カード決定 (11時36分)

波乱 シフィオンテクが完敗で敗北 (11時24分)

アルカラス 3年連続の16強入り (10時35分)

マレー 長期離脱の可能性「大変なこと」 (9時32分)

ズベレフ 2年ぶりマイアミ16強へ (8時23分)

【1ポイント速報】アルカラスvsモンフィス (7時58分)

大坂&ガウフ撃破 ガルシアが8強へ (7時18分)

3月25日

選抜女子、相生学院が大逆転で5年ぶりV (16時44分)

選抜男子、相生学院が5連覇達成 (15時50分)

シフィオンテク 接戦制し逆転で16強 (11時11分)

死闘制しマレー撃破 マハーチが初16強へ (9時31分)

シナー 逆転勝ちで4年連続16強 (8時59分)

わずか1時間、世界7位ルーネが完敗 (7時53分)

大坂なおみ ガルシアに屈し16強ならず (6時59分)

【1ポイント速報】大坂vsガルシア (4時29分)

【動画】フルカチュ 反則で失点し怒り爆発!ラケット叩きつける (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!