男子テニスのムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)は4日、シングルス2回戦が行われ、昨年王者で第2シードの
A・ズベレフ(ドイツ)が世界ランク24位の
M・チリッチ(クロアチア)を4-6, 6-4, 6-4の逆転で破り、初戦突破を果たすと共に2年連続5度目のベスト16進出を果たした。試合後には「彼(チリッチ)は難しい相手だから、結果には満足している」と述べた。
>>ナダルvsゴファン 1ポイント速報<<>>ジョコビッチvsマレー 1ポイント速報<<前週のBMWオープン(ドイツ/ミュンヘン、レッドクレー、ATP250)には第1シードで出場したものの初戦敗退となったズベレフ。ムチュア・マドリッド・オープンには過去4度出場し、いずれもベスト8進出以上の成績を残している。
今大会の上位8シードは1回戦免除のため初戦となったこの日の第1セット、第5ゲームで先にブレークに成功したズベレフ。ゲームカウント4-2とリードするも、そこから4ゲームを連取され先行される。しかし、第2セットでは第3ゲームでブレークに成功。4度のブレークポイントを全て凌ぎセットカウント1-1に追いつく。
迎えたファイナルセット、ファーストサービスが入った時に100パーセントの確率でポイントを獲得したズベレフ。第1ゲームでいきなりブレークに成功するとその後は1度もブレークチャンスを与えず、2時間17分で勝利した。
男子プロテニス協会のATPは公式サイトにズベレフのコメントを掲載し「自分ではとてもいいプレーができたと思っている。ただ、第1セットで集中力が切れてしまった。でも、勝ててよかったと思うし、満足している」と語った。
「このコートに再び立つことができるのは助けになる。心の奥底にその思い出があることは、いつだって素晴らしいこと。でも、僕は今年のことを頭に置いて、良いプレーに集中しなければならないし、今週はそれができればいいなと思っている」
勝利したズベレフは3回戦で世界ランク63位の
L・ムセッティ(イタリア)と対戦する。ムセッティは2回戦で世界ランク30位の
S・コルダ(アメリカ)を6-4, 6-3のストレートで下しての勝ち上がり。
同日には第1シードの
N・ジョコビッチ(セルビア)、第3シードの
R・ナダル(スペイン)、第4シードの
S・チチパス(ギリシャ)らが16強に駒を進めている。
>>マドリッドOP 男子組み合わせ・結果<<
■関連ニュース
・ナダル 肋骨負傷後の初戦で白星・ナダル「全てのカムバック異なる」・ナダル「骨折は痛手だった」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング