国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ティアフォー コロナ影響語る

フランシス・ティアフォー
世界ランク62位のティアフォー
画像提供: ゲッティイメージズ
男子プロテニス協会のATP公式サイトは19日、世界ランク62位のF・ティアフォー(アメリカ)のインタビューを掲載。昨年7月に新型コロナウイルスの陽性反応を示したことや、20日に23歳の誕生日を迎えること、今後の目標などについて語っている。

>>YouTube 70時間以上も部屋に缶詰め状態【内山 靖崇】 コロナ禍オーストラリアの現状とは、遠征バッグの中を全部公開<<

>>YouTube ワッキー チャンネル<<

20日に23歳の誕生日を迎えるティアフォーは、2019年2月に自己最高となる世界ランク29位を記録。しかし、2020年の序盤は同80位台に降下するなど苦しい時間を過ごしてきた。

7月には新型コロナウイルスの陽性反応を示すなど苦しんだものの、ツアー再開後の10月にチャレンジャー大会を制覇。その後のアスタナ・オープン(カザフスタン/ヌルスルタン、ハード、 ATP250)では4強入りを果たすなど徐々に復調している。

ティアフォーは新型コロナウイルスの影響について「パンデミックは、おそらく僕のキャリアにとってだけみれば最高の出来事だったと思う。パンデミックの前は暗闇の中にいたんだ。世界ランキングは深刻な打撃を受けていたし、メルボルンでの準々決勝での敗退はそれが顕著に表れていたことだった。そこから僕を救ってくれたんだ」と話した。

「(自粛期間のあいだ)『パンデミック後の世界はどうなっているのか?何を変えたいのか?今までと同じ男になるのか、それとも何かを加えて変えていくのか?』と自問自答していた。僕はただ、違う男になりたかっただけなんだ」

ツアー再開後の8月、全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)に出場したティアフォーはJ・ミルマン(オーストラリア)M・フチョビッチ(ハンガリー)らを破り4回戦に駒を進めた。

「全米オープンが開催されると知ったときは、とてもうれしかった。待ちきれなかったし、それが復調する理由だと思う。試合を楽しんでいる時、試合を愛している時が最高の状態なんだ」

20日に23歳の誕生日を迎えるティアフォー。これまでのツアー経験や未来について自身の感想を述べた。

「初めてツアーに参加したときは、そこにいるだけでに興奮していたんだ。誰とでも対戦したいし、すべてのトーナメントに行きたい。僕はまだ若いけど、ベテランのように感じているよ。しばらくツアーでプレーしてきて、今では23歳になる。もう選手みんなを知っている。あまり分からないかもしれないけど、間違いなく大きく変わったよ」

「ツアーでファンが愛してくれるような存在になりたいと思っている。多くのファンは受け入れてくれていて、その後ろ盾になってくれていると思う。僕のモチベーションはかなり高いところにあるし、2021年はたくさんの素晴らしいことをする準備ができているんだ」

[PR]「全豪オープンテニス」
2月8日開幕!WOWOWで連日生中継


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・大坂とティアフォーが練習
・「ティアフォーの油断」に再注目
・ティアフォー コロナ陽性を報告

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2021年1月20日13時22分)

その他のニュース

7月18日

世界85位チチパス 2年ぶり4強 (11時29分)

柴原瑛菜 復帰戦でいきなりV王手 (11時20分)

加藤未唯組 シード勢対決制し決勝進出 (9時52分)

錦織圭ら ジャパンOPに歴代王者が集結 (8時17分)

7月17日

不調脱出へ「重要な試合だった」 (14時52分)

元世界3位撃破の伏兵に苦戦も逆転勝ち (13時43分)

上地結衣 生涯GS「取らずには終われない」 (12時12分)

加藤未唯組 熱戦制しツアー4強 (9時57分)

柴原瑛菜 復帰大会で4強 (8時59分)

錦織圭 中国若手と練習 (8時01分)

7月16日

西岡良仁ジュニアイベント 参加募集中 (18時46分)

BOSS、ロンドンでテニスイベント「ソーホー・グランドスラム」を開催 (16時07分)

野口莉央 完勝で今季7度目の8強 (14時46分)

ディミトロフに快勝し2年ぶり8強 (13時51分)

W杯英雄の息子が世界9位破る番狂せ (12時57分)

急成長の19歳がレーバー杯初参戦 (10時51分)

アルカラス 4ヵ月ぶりツアー復帰 (9時55分)

大坂なおみ シンシナティOP出場決定 (8時52分)

本玉真唯 逆転負けでツアー8強逃す (7時55分)

7月15日

生涯ゴールデンスラム達成の上地結衣「打って打って打って」で悲願成就 (18時30分)

車いすテニス競技のNTCに有明テニスの森公園「実家のような存在に」 (17時22分)

綿貫陽介 逆転負けで初戦敗退 (15時13分)

現役引退「テニス黄金時代を生きた」 (14時10分)

チチパス 雪辱果たし初戦突破 (12時58分)

ワウリンカ 逆転負けで初戦敗退 (10時55分)

ナダルに次ぐ年長白星で初戦突破 (9時59分)

ダニエル太郎 2年ぶり本戦は初戦敗退 (8時50分)

伊藤あおい 19歳に完敗で初戦敗退 (8時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!