男子テニスで世界ランク54位の
A・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)が18日にツイッターを更新し、2月8日に開幕する全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)を欠場すると発表した。
>>YouTube 70時間以上も部屋に缶詰め状態【内山 靖崇】 コロナ禍オーストラリアの現状とは、遠征バッグの中を全部公開<<>>YouTube ワッキー チャンネル<<21歳のダビドビッチ フォキナはツアータイトルの獲得はないものの、昨年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)では4回戦に進出。10月のベット1ハルクス(ドイツ/ケルン、室内ハード、ATP250)では
M・チリッチ(クロアチア)らを破り4強入りを果たすなど、今後の活躍が期待されている。
ツイッターでは、自身とコーチが新型コロナウイルスの陽性反応を示したことを受け、全豪オープンなどへの出場が可能なものの身体的な影響を考慮して欠場する決断を下したと綴っている。
「ここ数日の報道で知っているかと思うが、コーチと僕が14日前に新型コロナウィルスの陽性反応が出てしまったため、先週木曜日にメルボルンへ行く飛行機に乗ることができなかった。僕らの体調は全く問題ない。ホルヘ(コーチ)にはちょっと症状があったが、僕は無症状だった。今後3日間でオーストラリアへ渡航する可能性はあるものの、そこから更にある14日間の隔離措置や、その後の3日間だけの練習で5セットマッチの試合をするのは危険だし、今シーズン全体に悪影響があると考えた。なぜなら、けがを負ってしまう可能性が高いから」
「2つのチャレンジャー大会でワイルドカードをもらえるように努め、リズムを取り戻し、ヨーロッパでのインドア大会へ向けて最善の状態になれるように努力しようと思っている。シーズン最初のグランドスラムを欠場するのは悲しい気持ちではあるが、何の合併症を発症することもなくウイルスと戦うことができたことはうれしく思っているし、また練習や試合を戦い始める準備ができている。応援ありがとう。またすぐコートで会おう」
[PR]「全豪オープンテニス」
2月8日開幕!WOWOWで連日生中継■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・主審に激怒、荒れた試合展開に・トップ10入り後初戦は快勝・フェデラーの会社と契約解消へ■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング