男子テニス協会のATP公式サイトは26日、世界ランク59位の
J・シャルディ(フランス)の一問一答を掲載した。
>>YouTube テニス365チャンネル<<<YouTube>【伊藤 竜馬】ラケットバッグの中を全て公開してくれました現在33歳のシャルディは2009年に1度タイトルを獲得。今シーズンはカタール・エクソン・モービル・オープン(カタール/ドーハ、ハード、ATP250)、アデレード国際(オーストラリア/アデレード、ハード、 ATP250)で2回戦進出を果たしている。
ATP公式サイトに掲載された一問一答は以下の通り。
Q.好きな大会は?
A.好きな大会?間違いなくローランギャロスだ。全仏オープンではフランス人であれば観客のサポートを受けることができる。その場に家族や友人も招けるしね。
Q.自己隔離にどのように対応している?
A,この封じ込めの期間は誰にとっても非常に厳しいもの。とても奇妙な事態だが、家にいよう。家でできることは何でもして、愛する人とともに過ごしてほしい。
Q.いつ、どのようにテニスを始めた?
A.地元の小さなクラブで6歳のときに妹と母と一緒に始めた。僕らはよく壁打ちをしたが、少しずつテニスが好きになっていった。
Q.テニスをすることが好きなのはなぜ?
A.大好きだ。1人でコートにいて相手と向かい合ってどう勝利への道筋を見つけるか、その間、感情とストレスをどうコントロールするか。毎日違う解決策が出てくる。これはテニスをエキサイティングする1つのポイントだよ
Q.キャリアでの最高の思い出は?
A.それを話すのは難しいが、2008年の初出場となったローランギャロスだろう。ワイルドカード(主催者推薦)を受け取り4回戦まで進んだ。その後トップ100に入れた。僕にとって特別な瞬間だよ。
もう1つ付け加えるとしたらフランスのデビスカップで初めてプレーしたとき。国のために戦い、国歌を歌うのは確実に素晴らしい経験だと言える。忘れられないことだ。
Q.奥さんにはどうやって出会った?
A.マイアミで妻のスーザンに出会ったんだ。僕がレストランで夕食を食べていたら彼女がやって来た。僕は彼女と話さなければ、と思ったんだ。だから話しかけた。そして今はこうして赤ちゃんと過ごせている。
Q,父親になるのはどういうこと?
A.父親になることは今までと全てが変わる。優先順位が変わるんだ。最も美しいもの。彼と一緒に過ごすことができてとても幸せだ。
Q.テニス選手でなければ何をしていた?
A.どんな仕事をしていたか本当に想像がつかない。仕事をするのは人生全体のため。だから好きな何かをしていただろう。自分が好きなこと、愛するものをすることは人生でとても重要なことだと思う。
テニスは現在、新型コロナウイルスの影響で男女問わず6月7日までの全大会が中止となっている。
WOWOWでは、年間を通してテニスを放送・配信!その他情報番組やドキュメンタリー番組も。
テニスを見るならWOWOW。■詳細・放送スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ナダル棄権「受け入れるだけ」・錦織 次戦シャルディ警戒「タフな相手」・フェデラー 1億円を寄付■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング