スイスのパフォーマンスブランド「On(オン)」(本社・スイス・チューリッヒ / 共同創業者: デイビッド・アレマン、オリヴィエ・ベルンハルド、キャスパー・コペッティ)、および、オン・ジャパン株式会社(本社・神奈川県横浜市中区 / 代表: 駒田博紀)(共に以下On)は23日、チームメンバーとしてテニス界の
R・フェデラー(スイス)が加入すると発表した。
投資家として、アドバイザーとして、フェデラーは今後Onのオペレーションに密接に関わっていく。
世界で最も成功したアスリートとしての知見を活かし、フェデラーはOnの製品開発、スポーツマーケティング、そしてチームカルチャーの醸成などをサポートする。
On共同創業者オリヴィエ・ベルンハルドはこのように述べている。
「ロジャーが長年Onを愛用していたことがきっかけで、私たちは出会いました。彼との友好が深まるにつれ、テニスコートを離れた競技以外の部分でも、彼は優れたリーダーであり、新たなことに挑戦する起業家精神をもっていることを知りました。デザインとイノベーションに情熱を注ぐ私たちと同じ価値観を共有しているロジャーがOnのメンバーとなることで、とてつもない化学反応が起こると確信しています。」
このコメントに対しフェデラーは「私はOnとそのプロダクトが好きで、ファンとして長年愛用してきました。Onの創業者たちと話してOnを知れば知るほど、単にスイス出身ということ以外にも、私たちの間にはたくさんの共通点があると気づいたのです。Onのチームメンバーに加わり、アスリートとしての経験を生かし、この若いパフォーマンスブランドのさらなる成功にどのように貢献できるのか。それを考えると今からとてもワクワクしています」と語っている。
今回の発表はスポーツブランドとアスリートとのスポンサーシップ契約、パートナーシップ契約ではない。フェデラーはOnから給与を受け取らず、ブランドの成長に伴い、貢献度に応じた報酬が還元される。
<Onについて>Onは、スイス・チューリッヒ、アメリカ・ポートランド、日本・横浜、中国・上海、ブラジル・サンパウロ、そしてオーストラリア・メルボルンに拠点を置く若いスポーツカンパニー。
そのミッションはシンプルで、ランニングを楽しくすること。この考えは、スポーツサイエンティスト、ワールドクラスのアスリート、そしてデザイナーたちによって形作られ、広められてきた。
Onの革新的なランニングシューズは、ISPO プロダクト・オブ・ザ・イヤー 2017/18をはじめとした数々の名誉ある賞を受賞しており、ワールドチャンピオンやエリートアスリートたちはOnで勝利を挙げ続けている。
On独自のCloudTecシステムは世界特許を取得。ブランド立ち上げからわずか9年で、Onのランニングシューズは、ヨーロッパ・北アメリカ・南アメリカ・アジア太平洋の50カ国、5,000店舗以上で販売されている。
■関連ニュース
・フェデラー 心配でナダルへ連絡・フェデラー、キリオスを支持・フェデラー「圭は危険な選手」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報