男子テニスの楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオン シップス 2019(日本/東京、ハード、ATP500)は2日、シングルス2回戦が行われ、世界ランク136位の
内山靖崇が同45位の
R・アルボット(モルドバ)を6-7 (2-7), 6-3, 6-4の逆転で破り、ATP500で初のベスト8進出を果たした。
>>ジョコら楽天OP対戦表<<予選2試合に勝利し本戦入りした内山は1回戦で第4シードの
B・ペール(フランス)をストレートで下していた。
この日はセットカウント1-1に追いつくと、ファイナルセットでは第3ゲームでブレークに成功。リードを守り、2時間25分の熱戦を制した。
試合後の会見では「ファーストセットはよくなかったので、『2セット目からチャンスがある』と思っていました。フォアハンドは武器の1つ。自信を持ってプレーしていました」と振り返った。
「予選から、自分よりランキングが上の選手。そういう相手と戦う時も、しっかり自信を持ってコートへ入れている。サービスゲームが安定しているのは、今大会で勝てている要因」
準々決勝で内山は、世界ランク53位の
R・オペルカ(アメリカ)と対戦する。オペルカは2回戦で同50位の
G・シモン(フランス)をストレートで下しての勝ち上がり。
「楽天ジャパンオープンテニス」
国内で行なわれる唯一の男子テニスATPツアー。改修後、初となる有明テニスの森公園での熱戦の模様を放送する。
【放送予定】
9月30日(月)~10月6日(日)連日生中継
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織 本戦の内山と杉田に喜び・内山 GS初の本戦「うれしい」・内山靖崇 ペールに完勝■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報