HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
(日本、東京)
東京有明テニスの森公園で開催されているAIGジャパン・オープンで、日本女子のエース杉山 愛が2年連続でベスト8に駒を進めた。初の8強進出を狙った森上 亜希子は惜しくも逆転負けを喫した。
大会4日目は降雨のため、午前中に始まった試合の殆どが中断され、開閉式の屋根を持つセンターコートのみで試合が行われた。そのセンターコートの第1試合、森上対Y・フェドソバ(フランス)戦は、森上が第1セットを先取し、第2セットも5-3として初のジャパン・オープン8強入りまで後一歩と迫ったが、ここから反撃を許し4ゲームを連取されセットオールに持ち込まれると、ファイナルセットは相手のリズムを崩すことが出来ず、6-4, 5-7, 3-6で逆転負けを喫した。
続く第2試合では、同大会3度目の優勝を狙う杉山が17歳の新鋭V・キング(アメリカ)と対戦。両者譲らぬストローク戦となるが、6-4, 5-7, 7-5で杉山が2時間52分の熱戦を制した。経験豊富な杉山に、昨年からツアーをまわりはじめたキングが真っ向勝負を挑み、試合はシーソーゲームに。第1セットを先取した杉山だったが、第2セットをキングに奪われると、ファイナルセットでも先行を許す苦しい展開となる。しかし経験に勝る杉山は、最後3ゲームを連取して一気に試合を決めた。
杉山は、試合後の会見で「タフな試合になると思っていた。しかし、予想以上だった。速いサーフェスだったので、キングはフラットショットを多用してきた。でも、満員の観客に助けられ勝つことが出来た。こんなに多くのお客さんを連れてきてくれたフェデラーにありがとうと言わないといけない。」とジョークを交えて語った。
その他の女子の試合では、第1シードのM・バルトリ(フランス)対V・ドゥシェヴィナ(ロシア)がバルトリの4-0リードで、P・スアレス(アルゼンチン)対波形 純理がスアレスの4-2リードでそれぞれ中断されている。
その他のニュース
5月13日
5月12日
【1ポイント速報】大坂なおみvsスターンズ (18時03分)
5月11日 5月10日 |
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.