チチパス わずか2ヵ月でコーチ解約

ゲッティイメージズ
(左から)イバニセビッチとチチパス
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで世界ランク29位のS・チチパス(ギリシャ)は日本時間24日に自身のSNSを更新し、元世界ランク2位のG・イバニセビッチ(クロアチア)とのコーチ契約を解消したと明かした。

>>大坂 なおみvsラドゥカヌ 1ポイント速報<<

>>大坂 なおみ出場 ムバダラ・シティOP組合せ<<

26歳のチチパスは3月のドバイ・デューティ・フリー・テニス選手権(アラブ首長国連邦/ドバイ、 ハード、ATP500)で約11ヵ月ぶりのツアー優勝を飾ったが、その他の大会では結果を伸ばしきれず、今季は19勝13敗の成績となっており、6月には世界ランキングでトップ20から陥落した。

そのチチパスは昨年3月までN・ジョコビッチ(セルビア)のコーチを務めていたイバニセビッチを2回戦敗退となった5月の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)終了後に招へい。

しかし、その後出場したテラ・ウォルトマンオープン(ドイツ/ハレ、芝、ATP500)では2回戦で敗退すると、さらに今月行われたウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)では、予選勝者のV・ロワイエ(フランス)との1回戦を3-6, 2-6と2セットダウンの時点で背中の怪我のため棄権していた。

チチパスはこの日、インスタグラムのストーリーズ(24時間で消える投稿)を更新し、わずか2ヵ月でイバニセビッチとのコーチ契約を解消したことを発表した。

「ゴラン・イバニセビッチとの仕事は、短かったが濃密な経験であり、僕の人生において本当に貴重な一章となりました」

「彼が僕とチームのために捧げてくれた時間、努力、そしてエネルギーに感謝しています。僕たちはそれぞれ別の道を歩んでいきますが、ゴランにはただただ敬意を抱いています。テニス界での功績だけでなく、人柄も尊敬しています」

「彼の今後の活躍を心より祈っています」

チチパスは27日に開幕するナショナル・バンク・オープン(カナダ/トロント、ハード、ATP1000)で復帰する予定。


【PR】東レPPO 2025 チケット販売中!!


■関連ニュース

・シナーとアルカラス 2強時代突入へ
・大坂 なおみら 日本代表5名が決定
・錦織 圭 欠場で復帰は不透明

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング



(2025年7月24日11時00分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)