ズベレフ 虐待疑惑浮上も処分なし

ゲッティイメージズ
アレクサンダー・ズベレフ(ユナイテッド杯)
画像提供:ゲッティイメージズ

男子プロテニス協会のATPは先月31日、世界ランク14位のA・ズベレフ(ドイツ)の暴力・虐待についての調査結果を報告。公表された虐待の申し立てを立証する証拠が不十分であるとし、ATPによる懲戒処分は行われないことが決定した。

2021年10月、ズベレフが元恋人オルヤ・シャリポワ氏を虐待したという疑惑が浮上し、ATPはこれまで調査を続けてきた。調査の主な焦点は、2019年のロレックス・上海マスターズ(中国/上海、ハード、ATP1000)期間中に行われた虐待の疑いに関するものとなった。

調査は第三者調査機関、レイク・フォレスト・グループ(LFG)に委託。LFGは、シャリポワとズベレフの両名、および家族や友人、テニス選手、ATPツアー関係者を含む24名に対して広範な聞き取り調査を実施した。調査ではテキストメッセージ、オーディオファイル、写真など、シャリポワとズベレフ両名が提出した資料に加え、ロレックス・上海マスターズに関連する運営記録、第三者証人から提出された文書、ソーシャルメディアの投稿や報道を含む公的記録も参考にしている。

そして、約15ヶ月に及ぶ調査を終え、LFGはATPに報告書を提出。信頼できる証拠や目撃者の報告の欠如に加え、シャリポワ、ズベレフ、その他の関係者による相反する供述に基づき、虐待の申し立てを立証することができず、ATPの規則違反と断定することはできなかった。

その結果、ズベレフに対してATPが懲戒処分を行うことはない。しかし、新たな証拠が明らかになった場合、あるいは法的手続きによりATPの規則違反が明らかになった場合には再検討される可能性がある。

ATPのCEOを務めるマッシモ・カルヴェッリ氏は、この調査報告について次のように述べている。

「これらの疑惑は深刻であり複雑だったため、極めて徹底した調査プロセスと多大な時間が必要となった。また、専門家による調査も必要であり、これはATPにとって新しいことだった。最終的には、この徹底的な調査は十分な情報に基づいた判断を下すために必要だったと考えている」

[PR]西岡 良仁、ダニエル 太郎、綿貫 陽介ら出場!「デビスカップ 日本vsポーランド」
2/4(土)2/5(日)WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ズベレフが父親に DVは否定
・ATP 暴力疑惑ズベレフを調査
・違反ズベレフ ATPが処分下す

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年2月1日7時54分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)