全豪Vジョコ 一夜明け記念撮影

ゲッティイメージズ
10度目の優勝飾ったノヴァーク・ジョコビッチ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)の男子シングルスを制した世界ランク1位のN・ジョコビッチ(セルビア)が30日、メルボルン市内で記念撮影を行った。

>>【動画】ジョコビッチ 10度目の全豪OP優勝を決めた瞬間<<

35歳のジョコビッチは29日に行われた男子シングルス決勝で第3シードのS・チチパス(ギリシャ)を6-3, 7-6 (7-4), 7-6 (7-5)のストレートで破り、2021年以来2年ぶり10度目の優勝を果たすとともにR・ナダル(スペイン)に並ぶ史上最多タイとなる22度目のグランドスラム制覇を成し遂げた。

その試合から一夜明け、ジョコビッチはビクトリア州知事の公邸にある庭園に向かい、2023年のチャンピオンとして、ノーマン・ブルックス・チャレンジカップと共に記念撮影を行った。

その様子を自身のインスタグラムで公開したジョコビッチは「翌朝はいつも素晴らしい気分。10度目もこの素晴らしいトロフィーを掲げることができ、ここメルボルンだけでなく、世界中でたくさんの応援をもらったことにとても感謝している」とコメント。

「2008年の全豪オープンで初めてグランドスラム優勝を達成したときに一緒にいた両親や兄と、素晴らしい瞬間を分かち合うことができて本当にうれしい。15年間、素晴らしい旅を続けてきたけど、彼らがいてくれたおかげで、この勝利はさらに特別なものになった。僕のキャリアの中で幸運にもそうであったように、来年もまたオーストラリアで最高のパフォーマンスを発揮し、さらにテニスを盛り上げよう」

また、ジョコビッチは1月30日付ATP世界ランキングで19歳のC・アルカラス(スペイン)を抜き1位に浮上。2022年6月以来となるNO.1に返り咲いた。


この投稿をInstagramで見る

ATP Tour(@atptour)がシェアした投稿



>>ジョコビッチのインスタはこちら<<

[PR]西岡 良仁、ダニエル 太郎、綿貫 陽介ら出場「デビスカップ 日本vsポーランド」
2/4(土) 2/5(日)WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ナダル 全豪Vジョコを祝福
・全豪V ジョコが1位奪還
・ジョコ「まだやる気十分ある」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年1月31日9時05分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)