チチパス「彼は最も偉大な選手」

ゲッティイメージズ
優勝したジョコビッチ、準優勝のチチパス
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は29日、男子シングルス決勝が行われ、第3シードのS・チチパス(ギリシャ)は第4シードのN・ジョコビッチ(セルビア)に3-6, 6-7 (4-7), 6-7 (5-7)のストレートで敗れ、悲願のグランドスラム初制覇とはならず。2021年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)に続く2度目の準優勝となった。試合後にチチパスは「彼(ジョコビッチ)はこのスポーツで最も偉大な選手の一人」と称賛した。

>>【動画】ジョコビッチ 10度目の全豪OP優勝を決めた瞬間<<

>>ジョコビッチ優勝、全豪OP男子 組合せ・結果<<

6年連続6度目の全豪オープン出場となった24歳のチチパスは、これまで2019年、2021年、2022年に記録したベスト4進出が最高成績。今大会は1回戦で世界ランク64位のQ・アリス(フランス)、2回戦で同169位のR・ヒジカタ(オーストラリア)、3回戦で同63位のT・フリークスポール(オランダ)、4回戦で第15シードのJ・シナー(イタリア)、準々決勝で同71位のJ・レヘチカ(チェコ)、準決勝で第18シードのK・ハチャノフを下し初の決勝進出を決めた。

この日、15本のサービスエース、40本のウィナーを決めるも42本のアンフォーストエラーを犯すなどミスが目立ったチチパス。第1セットでは1度のブレークを許し先行されると、第2・第3セットではタイブレークをものにされ、2時間56分で力尽きた。

試合後の表彰式では「ノヴァーク、何と言ったらいいのか分からない。あなたがこれまでに達成したことが、それを物語っていると思う。全ては数字に表れているよ。本当におめでとう。自分自身だけでなく、支えてくれる家族もいる。あなたにとって信じられないような旅だったと思うし、あなたがこのスポーツのためにしてきたことを尊敬している」とコメント。

「コート上にいるとき、あなたは僕をより良い選手にしてくれる。僕の能力を最大限に引き出してくれるし、このような試合は僕の人生の中でずっと取り組んできたもの。彼は、このスポーツで最も偉大な選手の一人だよ」

勝利したジョコビッチは2021年以来2年ぶり10度目の優勝を果たすとともにR・ナダル(スペイン)に並ぶ史上最多タイとなる22度目のグランドスラム制覇を成し遂げた。

[PR]西岡 良仁、ダニエル 太郎、綿貫 陽介ら出場!「デビスカップ 日本vsポーランド」
2/4(土)2/5(日)WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ 史上最多タイGS22勝目
・ジョコは「信じられない選手」
・ジョコ 全豪歴代1位の記録作り決勝へ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年1月29日21時54分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)