バーティ 全豪4年連続8強入り

ゲッティイメージズ
ベスト8進出を果たしたバーティ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は23日、女子シングルス4回戦が行われ、第1シードのA・バーティ(オーストラリア)が世界ランク60位のA・アニシモワ(アメリカ)を6-4,6-3のストレートで破り、4年連続4度目のベスト8進出を果たした。

>>全豪OP 男女シングルス組み合わせ<<

今大会、いまだセットを失わずに3試合を勝ち抜いてきた世界ランク1位のバーティ。この試合の第1セットではファーストサービスが入ったときに84パーセントの高い確率でポイントを獲得するとブレークを許すことなく先行する。

第2セットでも地元の声援を背に主導権を握り続けたバーティだったが、第2ゲームでは今大会初めてブレークを許す。それでも安定感のあるバックハンドのスライスを武器にアニシモワのミスを誘ったバーティは、第3ゲームでブレークバックすると、続く第7ゲームでリードを広げるブレークに成功。1時間14分で勝利した。

20歳のアニシモワは3回戦で昨年の同大会を制している大坂なおみに逆転勝ちをおさめ勢いに乗っていたものの、バーティを下すことはできなかった。

全豪オープン初制覇を目指すバーティは準々決勝で第21シードのJ・ペグラ(アメリカ)と対戦する。ペグラは4回戦で第5シードのM・サッカリ(ギリシャ)をストレートで下しての勝ち上がり。

[PR]全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ダニエル 太郎、応援に感謝
・大坂 なおみ 失格ジョコに言及
・錦織 大坂の会見拒否に言及

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年1月23日18時31分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)