バーティ、シュアイの「無事願う」

ゲッティイメージズ
全米OPのバーティ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニス・オーストラリア(オーストラリアテニス協会)は4日、公式サイトを通じて女子テニスで世界ランク1位のA・バーティ(オーストラリア)のコメントを掲載。今季を振り返るとともに現在正確な行方が分からず公の場に姿を現していない元ダブルス世界1位のペン・シュアイ(中国)についても触れた。

>>デビスカップの組み合わせ<<

>>【YouTube】苦手な片手バックハンド高い打点を克服、利き腕と逆側がコツ??<<

今季、1月のヤラ・バレー・クラシック(オーストラリア/メルボルン、ハード、WTA500)、3月のマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、WTA1000)、4月のポルシェ・テニス・グランプリ(ドイツ/シュトゥットガルト、レッドクレー、WTA500)、7月のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)、8月のW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、WTA1000)で優勝したバーティ。

今季を振り返って「予測不可能な厳しいシーズンを1位で終えることができたことを誇りに思うわ。長い間、家を離れていたことは、私だけでなくチーム全体にとっても大変なことだったけど、みんなが犠牲になってくれたことに感謝している。2021年は冒険の年になるだろうと思っていたけど、実際にそうなった」と語った。

「世界NO.1であることはとても誇りに思っているけど、ランキングによって私のあり方が変わるわけではない。私は自分の名前の隣にある数字に関係なく、良い人間であり、正しいことをしようと努力する」

また、25歳のバーティもペン・シュアイの動向を気にしており、次のようにコメントをしている。

「私たちは皆、彼女のことを思い、無事であることを願っている。彼女はテニスファミリーの一員であり、長い間ツアーに参加していて、私たち全員が知っていて尊敬している人。今、最も重要なことは彼女が無事であることだわ」

WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!

WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織「またコイツに負けた」
・錦織、腰痛で今季終了を発表
・大坂 なおみ 日本人初の受賞

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年12月6日11時44分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)