豪 デ杯初白星「タフな3試合」

ゲッティイメージズ
豪の勝利に貢献したデ ミノー
画像提供:ゲッティイメージズ

国別対抗戦のデビスカップ by Rakuten ファイナルズ2021(スペイン/オーストリア/イタリア共同開催)は27日、グループD第2戦が行われ、オーストラリアがハンガリーを2勝1敗で破って今大会初白星をあげた。

>>デビスカップの組み合わせ<<

>>【YouTube】苦手な片手バックハンド高い打点を克服、利き腕と逆側がコツ??<<

シングルス2試合とダブルス1試合で争われるこの大会。18カ国が3カ国ずつ6グループに別れリーグ戦が行われ、各組上位1チームと2位チームの中から成績上位2カ国の計8カ国が準々決勝に進出し、決勝トーナメントを戦う。

第1戦でクロアチアに0-3で敗れているオーストラリアは第1試合、世界ランク72位のJ・ミルマン(オーストラリア)が同282位のZ・ピロシュ相手に6-4, 4-6, 3-6と逆転負けを喫した。

それでも第2試合では世界ランク34位のA・デ ミノー(オーストラリア)が同40位のM・フチョビッチ(ハンガリー)を7-5, 2-6, 7-6(7-2)のフルセットで破る。

第3試合では、A・ボルト(オーストラリア)/J・ピアース(オーストラリア)組がF・マロツマン(ハンガリー)/ピロシュ組に6-3, 7-6(11-13), 6-3のフルセットで勝利し、合計2勝1敗での勝利となった。

オーストラリアの監督を務めるL・ヒューイット(オーストラリア)は試合後に同一戦を総括し、デビスカップが公式サイトを通じてそれを伝えている。

「今日は選手たちが準備万端で臨んでくれた。どの試合もどちらに転んでもおかしくない、非常にタフな3試合だったが、チーム全員が成し遂げたことを誇りに思う」

また、勝利に貢献したデ ミノーもコメントを残し、「これがデビスカップの試合というものなんだ。自分の国のためにすべてを捧げる。勝っても負けても、すべてを出し切るつもりだった。難しい戦いだったが、素晴らしい試合だった」と振り返った。

この勝利によってオーストラリアはグループDでの戦績を1勝1敗とし、同グループでの第3戦ではクロアチアとハンガリーが対戦する。



WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!

WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織「またコイツに負けた」
・錦織、腰痛で今季終了を発表
・大坂 なおみ 日本人初の受賞

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング



(2021年11月28日19時28分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)