錦織 右肩「来年には完璧」

ゲッティ イメージズ
世界ランク41位の錦織圭
画像提供:ゲッティ イメージズ

男子テニスで世界ランク41位の錦織圭は4日に都内でオンライン記者会見を行い、負傷した右肩の状態について「まだ完全ではない。リハビリを重点的にやって、来年には完璧になると思います」と語った。

>>【YouTube】ユニクロからロジャー・フェデラー”RF”キャップが登場<<

錦織は会見で「肩を痛めてからサーブ系は休んで、今もほとんど打てていない状態です。(コーチである)マックスたちと1、2週間アメリカで練習はしました。日本に来てからはあまり練習していないですが、この後アメリカに戻ってしっかり練習したい」と述べた。

「サーブは改善したいです。肩を痛めた原因は体にもあったけど、サーブのフォームにもあったと思うので、そこは変えたいです。今年は試合数が少なかったので、準備ができていなかった。来年は1試合でも多く出て感覚を取り戻していきたいです」

「(30歳を超えても)まだ直すところは多いので、まだまだいけるなというか、楽しみな部分はあります。新たな目標をたくさん掲げて達成したいなと思います」

錦織は昨年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)後に右ひじのけがにより戦線を離脱。さらに8月には自身が新型コロナウイルスの陽性になったことを明かし、復帰が遅れることとなった。

9月のジェネラリ・オープン(オーストリア/キッツビュール、レッドクレー、ATP250)で約1年ぶりにツアーに参戦した錦織だったが、同月末に行われた全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)2回戦敗退後の会見では「肩は若干心配です。結構痛みが出始めて、ちょっとサーブがきつかった」とコメント。その後も欠場を繰り返し、10月28日に今シーズンの終了を発表していた。

5日には国枝慎吾西岡良仁ダニエル太郎らとともに「WOWOW開局30周年記念番組 WOWOWテニスフェスティバル2020」に登場する。

[PR]開局30周年記念番組「WOWOWテニスフェスティバル2020」
錦織 圭ら日本のトッププレーヤーが集結するWOWOWならではの30周年記念特番
12月5日(土)午後1:00 無料放送&ライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織、今季終了を発表
・錦織、国枝、西岡らが共演
・WOWOW 錦織インタビュー

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2020年12月4日10時33分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)