大坂「とても安心した」

tennis365.net
初戦突破を果たした大坂なおみ
画像提供:tennis365.net

女子テニスの東レ パン パシフィック オープンテニス(日本/大坂、ハード、WTAプレミア)は18日、第1シードの大坂なおみが世界ランク181位のV・トモワ(ブルガリア)を7-5, 6-3のストレートで破り、2年連続3度目のベスト8進出を果たした。

>>大坂ら東レ対戦表<<

>>大坂 準々決勝1ポイント速報<<

上位4シードは1回戦免除のためこの試合が初戦となった大坂は第1セット、序盤はダブルフォルト犯すなどリズムを作ることができずに苦戦。しかし、リターンエースを決め徐々に主導権を握ると、第12ゲームでこの日3度目のブレークに成功し先行する。

第2セットでも第1ゲームでブレークを許すも、その後2度のブレークを奪い、初対戦のトモワを1時間30分で振り切った。

大坂は試合後の会見で「今日はとても勝ちたいという気持ちが強く、その分非常に緊張していた。だから勝利した時とても安心した。パワーの面でもいいプレーができたからよかった」と明かした。

「最初先行されたのは、自分自身がスロースターターであることも知っているからそんなものだろうとは思っていた。第2セットの最初のゲームでは私の判断がよくなかったからだけど、私はパワープレーヤーだから試合を制すのは私だと強く思っていた。その気持ちが自分を落ち着かせてくれていた」

「私としてはフォアハンドをもっと打っていきたかったけれど、トモワがバックハンドを狙ってきていた。そこから少しだけ予想とは違うものになってしまったけれど、それでもやりたいことはできたと思っている」

21歳の大坂は2年連続3度目の4強入りをかけて、準々決勝で世界ランク36位のY・プチンセワ(カザフスタン)と同149位のV・フリンク(ロシア)のどちらかと対戦する。

同日には第4シードのA・ケルバー(ドイツ)、第5シードのM・キーズ(アメリカ)、第9シードのE・メルテンス(ベルギー)が準々決勝へ駒を進めた。

「東レ パン パシフィック オープンテニス」
アジア初の国際女子テニス公式戦としてスタートした国内最高峰のWTAプレミア大会。出場表明した大坂なおみを筆頭に、世界を舞台に戦うトップ女子選手が日本で魅せる。

【放送予定】
9月16日(月・祝)~22日(日)連日生中継[第1日無料放送]

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・大坂の元コーチ バイン氏語る
・フェデラーや錦織らが対決
・プリスコバ 最終戦出場権を獲得

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年9月18日20時36分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)