国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

全米OP 試合中の抗議活動に声明

抗議、全米オープン
試合中に抗議活動、警察が動く事態に
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は7日、X(旧ツイッター)を更新。同日に行われた女子シングルス準決勝で環境活動家の抗議活動により試合が一時中断されたことについて声明文を発表した。

>>【動画】観客席で叫ぶ人物たち、試合は一時中断<<

>>ジョコビッチvsシェルトン 全米OP準決勝の1ポイント速報<<

>>アルカラスvsメドベージェフ 全米OP準決勝の1ポイント速報<<

7日に行われた第6シードのC・ガウフ(アメリカ)と第10シードのK・ムチョバ(チェコ)の女子シングルス準決勝。第1セットをガウフが6-4で先取すると続く第2セット、ガウフが第1ゲームをキープし第2ゲームが開始されようとしたところで、観客席にいた環境活動家の人物らが言葉を叫びはじめ試合が一時中断。

大会関係者が該当者を退場させようとしたものの、抵抗したことで試合の中断時間が延び、選手たちは一度ロッカールームに下がる事態に。結局、試合は約50分間の中断を余儀なくされた。

この件に関し全米オープンは『スタジアムでの抗議活動に関する声明』とし次のようにつづった。

「ガウフvsムチョバの試合の第2セット第1ゲーム終了後、4人の観客による抗議行動でプレーが中断された。抗議者4人のうち3人はそのままスタジアムから退場させられた。4人目の抗議者は観客席の床に素足をつけていた」

「この行為の性質上、この人物をスタジアムから安全に退場させるために、ニューヨーク市警と医療関係者の手が必要となった。4人の抗議者はニューヨーク市警察に拘置された。プレー再開まで合計49分を要した」

試合は再開後、ガウフが第8ゲームで先にブレークに成功。サービング・フォー・ザ・マッチとなった第9ゲームでムチョバにブレークバックを許すも第12ゲームで再びブレークを奪い、2時間3分で勝利し大会初の決勝進出を果たした。

[PR]8/28(月)~9/11(月) 全米オープンテニス WOWOWで連日独占生中継!
WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定


■WOWOWオンデマンドはこちら>




■関連ニュース

・19歳 全米OP決勝へ 大坂 なおみに感謝
・全米OP準決勝、抗議活動で中断
・試合中の抗議活動に「予感した」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年9月8日21時03分)



テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!