国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

現役引退に「素晴らしい人生」

ジョン・イズナー
家族と記念撮影するイズナー
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は31日に男子シングルス2回戦が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場し今大会での引退を発表している元世界ランク8位のJ・イズナー(アメリカ)は同じくワイルドカードで出場しているM・モウ(アメリカ)に6-3, 6-4, 6-7 (3-7), 4-6, 6-7 (7-10)のフルセットの激闘で敗れ、現役生活最後のシングルスの試合を終えた。試合後にイズナーは涙を流した。

38歳のイズナーは208cmの長身をいかしたビッグサーブを武器に長年活躍。男子プロテニス協会のATPが記録しているエース本数で歴代最多となっている。

これまで16度のシングルスタイトルを獲得。2018年にはマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)を制覇するなどし自己最高となる世界ランク8位を記録したイズナーは、先月23日にSNSを更新し今大会での引退を表明していた。

迎えた今大会、1回戦では世界ランク94位のF・アコスタをストレートで下し2回戦進出を果たしたものの、最後は同胞のモウに死闘の末に屈して3時間57分で敗れた。

また、今大会は同じく引退を表明しているJ・ソック(アメリカ)とのペアでダブルスにエントリーしていたが、同日行われた1回戦でR・ギャロウェイ(アメリカ)/ A・オリベッティ(フランス)組に2-6, 6-3, 6-7 (3-10)のフルセットで敗れ敗退。イズナー、ソックというアメリカテニス界を支えた選手が引退となった。

試合後の記者会見に登場したイズナーは涙ながらに現役時代を回顧した。

「いろいろな感情があるよ。もちろん今日のシングルスは残念な結果だったけれど、同時に、あのような雰囲気の中で最後にプレーできたことへの感謝の気持ちもある。とてもクールだった。コート上でも言ったけど、感謝の気持ちがあるから僕はこんなにハードに働いているんだ。体の調子が悪いのを説明するのは難しいよ(笑)。今は話さないけど、最近全般的にね。だから、プレーできるようにするためにすることは、たくさんしなくてはいけないことがあるんだ」

「全体的に楽しい試合だった。もちろん、結果は残念だけど、自分のキャリアで達成したことを誇りに思うよ。コート上では自分がいいライバルだと思いたい。すべての試合で勝てるとは限らない。接戦でたくさん負けるかもしれない。コート上では、窮屈になって少し息が詰まるかもしれない。そういうこともある。でも、それと同時に、僕はこのスポーツを愛している。コートでかなりハードに戦った人として記憶されたい。僕はそう思っているから」

そして涙ながらにテニスへの別れを語った。

「でもコートの外では、そうだね、ロッカールームの中で同僚から尊敬されることが1番大事だと思う。テニスは…、僕の人生の大きな部分を占めている。さよならを言うのはつらい。簡単なことじゃない。でも、いずれはこの日が来る。その感情に備えるのは難しいけど。最も重要なことは、僕には素晴らしい人生があるということだ」

「まずやることは4人の子どもたちとテキサスに戻る旅。それはとても楽しいことだね。いや、いろいろあるよ(笑)。見たい場所、旅行したい場所がたくさんあるんだ。幸運なことに、僕にはその余裕がある。すぐに何かに飛び込む必要はない。それは確かだ」

「でももちろん、僕はただベストでありたいんだ。この先僕ができる最も重要なことは、最高の夫であり父親であること。テニスのおかげで、いつもそうすることができた。テニスのおかげで、トレーニングに行き、汗を流し、エネルギーに満ち溢れて帰ってきて、家族と過ごすことができる。間違いなく、もう本気の練習をすることはないだろう」

「だから、生活の調整が必要なのは確かだ。ただ、その過程で良い決断をし、良い人間であり続けなければならない。それで失敗することもあるだろうけどね(笑)」

[PR]8/28(月)~9/11(月) 全米オープンテニス WOWOWで連日独占生中継!
WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定


■WOWOWオンデマンドはこちら>




■関連ニュース

・錦織「痛みがひどくなった」
・大坂 なおみ「私を心配する人へ」
・錦織 全米OP着用ウエア発表

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年9月1日15時03分)

その他のニュース

1月28日

【告知】シフィオンテクら 全豪OP準々決勝 (7時23分)

1月27日

アルカラス 全豪OP初の4強 (20時49分)

世界3位 惨敗でラケット破壊 (20時02分)

【1ポイント速報】アルカラスら 全豪OP準々決勝 (19時30分)

世界3位に圧勝で全豪OP初の4強 (18時38分)

テニストレーニングロボット「Tenniix(テニックス)」 (18時15分)

「糖尿病の四大大会王者が誕生すれば」 (16時30分)

ズベ 激闘制し3年連続全豪OP4強 (14時57分)

完勝で全豪OP女王奪還へあと2勝 (11時13分)

全豪OPで10代唯一の8強入り (9時33分)

上地結衣 全豪OP連覇に意気込み (8時13分)

1月26日

全豪OP8強出揃う 30代はジョコのみ (22時33分)

世界7位 逆転勝ちで3度目の全豪OP8強 (21時37分)

全豪OP 女子8強出揃う、順当な顔ぶれ (19時04分)

シナー 同胞対決に快勝で全豪OP8強 (18時26分)

ムセッティ完勝 フリッツ撃破で8強 (15時14分)

田畑遼と沢代榎音が全豪Jr16強 (14時29分)

テニス世界1位のコーチが驚きの転身 (14時12分)

柴原瑛菜ペア 熱戦制し全豪OP8強 (12時07分)

昨年女王下し3年ぶり全豪OP8強へ (11時31分)

日本リーグ女子 決勝T6チーム決定 (10時49分)

第40回日本リーグ 男子8強決定 (10時27分)

シード対決制す 全豪OP4度目8強 (9時00分)

地元背負う世界6位 全豪2年連続8強 (7時35分)

1月25日

田畑遼 逆転勝ちで全豪Jr初戦突破 (21時40分)

ジョコビッチ 不戦勝で全豪OP8強 (20時24分)

メド 全豪OPで天敵の20歳に完敗 (18時12分)

ズベレフ 快勝で3年連続全豪OP8強 (17時28分)

上杉/トゥロター組 今季初のCH複V (16時25分)

磐石の8強 ジョコと混合出場の可能性も (14時54分)

アルカラス 失セット0で全豪OP8強 (14時29分)

加藤未唯 全豪OP棄権「申し訳ない」 (12時46分)

ワウリンカ 最後にコートでビール飲む (12時15分)

穂積絵莉組 シードに完勝で全豪OP8強 (10時54分)

ジョコ「テニス界は偉大な人物を失う」 (9時32分)

ジョコ あわや失格、不適切行為を謝罪 (8時16分)

【動画】怒りのラケット破壊!完敗の世界3位ガウフ (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!