テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は30日に女子ダブルス1回戦が行われ、
二宮真琴/ S・サンタマリア(アメリカ)組は第1シードの
B・クレチコバ(チェコ)/
K・シニアコバ(チェコ)組に7-6 (7-5), 1-6, 4-6の逆転で敗れ、惜しくも金星を逃し初戦敗退となった。
>>アルカラス、ジョコビッチら全米OP組み合わせ<<グランドスラムで7度優勝している第1シードのクレチコバ/ シニアコバ組との顔合わせとなった1回戦の第1セット、両ペア1度ずつのブレークを奪い合うとこのセットはタイブレークに突入する。タイブレークで二宮とサンタマリアは序盤で1-4とリードされるがそこから逆転に成功し、第1セットを獲得する。
しかし続く第2セット、二宮とサンタマリアは第1ゲームで先にブレークを果たしたものの、そこから6ゲームを連取され1セットオールに追いつかれる。
ファイナルセット、両ペア1度ずつブレークしあい迎えた第7ゲームで二宮とサンタマリアはこのセット2度目のブレークを許すと、このリードを守り切られ2時間35分の熱戦の末に惜しくも金星を逃した。
試合後の会見で二宮は「自分の良いところを出させてもらえなかったところが悔しいなと思います。トップ選手とやるときの私の課題で、リターンが最近けっこう調子いいんですけど、(サーブで)コースだったり速さだったり混ぜられて思うようにリターンさせてもらえなかったところが良くなかったと思っています」と試合を振り返った。
一方、勝利したクレチコバ/ シニアコバ組は2回戦で
B・ストリツォワ(チェコ)/
M・ボンドロウソワ(チェコ)組と対戦する。
[PR]8/28(月)~9/11(月) 全米オープンテニス WOWOWで連日独占生中継!
WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・綿貫 陽介 5セットマッチに課題・錦織「まだ辞めるのは想像できない」・錦織 現状を詳しく説明【会見全文】■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング