国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

2年連続8強も「ベストでない」

ヤニック・シナー
2年連続で8強入り決めたシナー
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は9日、男子シングルス4回戦が行われ、第8シードのJ・シナー(イタリア)が世界ランク85位のD・ガラン(コロンビア)を7-6 (7-4), 6-4, 6-3のストレートで破り、2年連続2度目のベスト8進出を果たした。試合後の会見でシナーは「ベストの状態でプレーできていなかった」と明かした。

>>ジョコビッチ、アルカラスらウィンブルドン組合せ<<

>>錦織 シカゴCH初戦 1ポイント速報<<

>>錦織、清水、内山らシカゴCHの組合せ<<

前哨戦となるテラ・ウォルトマンオープン(ドイツ/ハレ、芝、ATP500)では準々決勝で途中棄権していた21歳で世界ランク8位のシナー。ウィンブルドン出場は3年連続3度目であり、昨年は8強入りしている。

この日の第1セット、互いにブレークチャンスを掴むも活かせず、タイブレークに突入。シナーは2度目のセットポイントをものにし先行する。

続く第2セット、第1ゲームでブレークを許したシナーは直後の第2ゲームで5度、第4ゲームで4度のブレークチャンスを得るも活かせず、ゲームカウント2-4とリードされる。それでも第7ゲームから4ゲームを連取し、セットカウント2-0と勝利に王手をかける。

第3セット、シナーはファーストサービスが入ったときに93パーセントの高い確率でポイントを獲得。第1ゲームから3ゲームを連取するとガランにブレークバックのチャンスを与えず、2時間37分で勝利した。

試合後の会見でシナーは「確かにタフな試合だった。ベストの状態でプレーできていなかったことは明らかだけど、今この瞬間に集中しようと努めた。彼(ガラン)はとてもいい選手であり、ハードワーカーだ。厳しい戦いになることは分かっていたから、次のラウンドに進出できてうれしい」とコメント。

「ここでのプレーは本当に好きだよ。雰囲気も特別だしね。どんなときでもポジティブでいようと思っている。5セットマッチは明らかに少し違うね。どの選手に対しても、適応するために少し時間が必要だ。でも、ここでの生活はとてもいい。みんないい人ばかりだし、いい場所だよ」

勝利したシナーは準々決勝で世界ランク92位のR・サフィウリンと対戦する。サフィウリンは4回戦で第26シードのD・シャポバロフ(カナダ)を3-6, 6-3, 6-1, 6-3の逆転で下しての勝ち上がり。

同日には第7シードのA・ルブレフが8強、第21シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)が16強に駒を進めている。

[PR]錦織 圭 復帰第3戦「ATPチャレンジャー シカゴ」をWOWOWで放送・ライブ配信・アーカイブ配信

7/3~7/17 ウィンブルドンテニス WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定


■WOWOWオンデマンドはこちら>




■関連ニュース

・シナー 負傷で途中棄権
・芝でスライディングに選手ら驚愕
・握手拒否問題「くだらないこと」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年7月10日12時46分)



テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!