男子テニスのレーバーカップ2023(カナダ/バンクーバー、室内ハード)は25日、世界ランク7位の
H・ルーネ(デンマーク)がチーム・ヨーロッパとして初出場すると発表した。
>>西岡、綿貫、チチパスらマドリッドOP組合せ<<レーバーカップは
B・ボルグ(スウェーデン)率いるチーム・ヨーロッパと
J・マッケンロー(アメリカ)率いるチーム・ワールドが単複で3日間かけて対戦するエキシビションマッチ。毎日4試合が行われ、1勝するごとに初日は1ポイント、2日目は2ポイント、最終日は3ポイントを獲得する仕組みで勝敗を決める。
過去5度行われてきた同大会、チーム・ワールドは第1回から第4回まで全敗だったものの、昨年はチーム・ヨーロッパに初勝利をあげた。
昨年はイギリスのロンドンにあるO2アリーナで開催され、元世界ランク1位の
R・フェデラー(スイス)の現役最後の試合が行われた。今年はカナダのバンクーバーにあるロジャース・アリーナで9月22日から24日にかけて開催され、来年(2024年)はドイツのベルリンで開かれることが決定している。
19歳のルーネは昨年11月のロレックス・パリ・マスターズ(フランス/パリ、室内ハード、ATP1000)で優勝し一躍トップ選手の仲間入りを果たすと、世界ランクも急上昇させ、同じく19歳の
C・アルカラス(スペイン)とともに新世代の旗手となった。
チーム・ヨーロッパには現在
S・チチパス(ギリシャ)と
A・ルブレフがメンバー入りしており、ルーネは3人目として加入する。
公式サイトでルーネは「今年のバンクーバーでチーム・ヨーロッパの一員になれることをとても光栄に思っている。ここ数年、レーバーカップを観戦し、このイベントが大好きになった。競技はとても激しく、ライバルの個性を知ることができるのはとてもユニーク。このチームに入ることは僕の目標の1つで、その一員になるのが待ち遠しいよ」とコメントを残した。
一方、チーム・ワールドには
F・オジェ アリアシム(カナダ)、
T・フリッツ(アメリカ)、
F・ティアフォー(アメリカ)、
N・キリオス(オーストラリア)の出場が発表されている。
>>【テニス用】2023春夏モデル、吸水速乾キャップ&Tシャツ新発売<<
■関連ニュース
・腹斜筋断裂で欠場「残念」・錦織、復帰は「もうちょっと」・望月 慎太郎、大谷翔平を参考に■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング