17日に開幕する男子テニスのスルプスカ・オープン(ボスニア・ヘルツェゴビナ/バニャ・ルカ、クレー、ATP250)に出場する世界ランク90位の
S・ワウリンカ(スイス)のコメントを掲載した。ワウリンカは同1位として今大会に参加する
N・ジョコビッチ(セルビア)に言及した。
>>西岡、アルカラスらバルセロナOP組合せ<<>>ダニエル 太郎、ジョコビッチらスルプスカOP組合せ<<38歳のワウリンカは前週まで行われていたロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)で世界ランク35位の
T・フリークスポール(オランダ)を下し初戦を突破。2回戦で
T・フリッツ(アメリカ)に屈したものの、ストローク戦では互角に打ち合った。
ワウリンカはモンテカルロ、そしてクレーコートでの自身のプレーについて「モナコは良い大会だった。トップ40に入るような選手たちと良いテニスができたけど、いくつかチャンスを逃してしまったね。これからの数ヵ月は試合で勝てるようにしたい。どの試合も新しいチャンスが転がっているんだ」とコメント。
1回戦で世界ランク88位の
L・ヴァン・アッシュ(フランス)と対戦するワウリンカ。この試合に勝利することができれば、2回戦では第1シードのジョコビッチと顔を合わせる組み合わせとなった。
「まず、2回戦に進むためにはフランスの若い選手に勝たなければならない。勝ってから、ノヴァーク(ジョコビッチ)のことを話そうと思っているんだ。(史上最高かどうか)それは常に、何を見るかによって決まる。もし、結果やすべてのパラメーターを考慮するならば、彼は史上最高のプレーヤーとしてテニスのキャリアを終えることになると思うよ」
これまで26度対戦し6勝20敗と大きくジョコビッチに負け越しているワウリンカ。しかし四大大会の決勝では2015年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)と2016年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)と2度激突しいずれもワウリンカが勝利した過去がある。
「僕はノヴァークを友人だと思っている。彼と対戦するのはいつもとてつもない挑戦だった。グランドスラムの決勝で顔を合わせ、何度か優勝しているけど、その思い出は人生のハイライトとして大切にしているんだ」
■関連ニュース
・錦織、大会会場に姿表す・錦織、復帰は「もうちょっと」・錦織 自宅にサウナ建設「感謝」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング