女子テニスの国別対抗戦であるビリー・ジーン・キング・カップ by BNPパリバ(旧大会名フェドカップ)の予選は16日に2日目を迎え、ポーランドがルーマニアを4勝0敗で破りファイナルズ進出を決めた。
>>チチパスvsダビドビッチ フォキナ 1ポイント速報<<>>モンテカルロ組み合わせ・結果<<ビリー・ジーン・キング・カップ by BNPパリバの予選は4月15日~16日に開催された。勝利した国は11月に行われるファイナルズに進出し、敗退した国はプレーオフに回ることとなる。
1日目を終えて2勝0敗としたポーランド。この日の第3試合には世界ランク1位の
I・シフィオンテク(ポーランド)が、1日目の第2試合に続き登場。A・プリサカリウ(ルーマニア)を6-0, 6-0のストレートで下した。
第1セット、ファーストサービスが入った時に79パーセントの確率でポイントを獲得したシフィオンテク。1度もゲームを取られずに先行する。第2セットも第1セット同様にゲームを取られることなく、わずか52分で勝利した。
続く第4試合では
M・フレッチ(ポーランド)/
A・ロソルスカ(ポーランド)組が
M・ブザルネスク(ルーマニア)/
A・ミトゥ(ルーマニア)組を5-7, 6-3, [10-5]の逆転で破っている。
大会の公式サイトはシフィオンテクのコメントを掲載し「本当に誇りに思っている。去年は(大会に)出場できなかったので、そのために本当に頑張ってきた。長い旅だったような気がするわ。一歩一歩前進して、ようやく予選を通過することができた」と語った。
「私たちがいかに強いチームであるかを示した。ファイナルではさらに進化した姿を見せ、成功することを願っているわ」
【15日目の結果】
・第1試合
M・リネッタ(ポーランド) 6-1, 4-6, 6-2
I・C・ベグ(ルーマニア)・第2試合
シフィオンテク 6-1, 6-0 ブザルネスク
■関連ニュース
・世界1位での初陣で白星飾る・シフィオンテク 長文で思い吐露・シフィオンテク 1位が確定■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング