男子テニスで世界ランク133位の
V・ポスピシル(カナダ)は9日に自身のツイッターを更新。オーストラリアへ入国するためのビザ(査証)を取り消された同1位の
N・ジョコビッチ(セルビア)について男子プロテニス協会のATPへの不満を吐露した。
>>ATPカップ 組合せ・結果<<投稿では以下のようにつづっている。
「ノバクや他の選手のオーストラリアでの状況についてどう考えるかは別として、ATPが沈黙しているということに注目してほしい。4日経っても簡単な声明すらない。彼らはすでに、選手のことを気にかけていないことを何度も示している。また、現実の問題に直面したときのリーダーシップも完全に欠如している」
ジョコビッチは17日から開幕する全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に出場するためオーストラリアへ向けて出発していたが、オーストラリア国境警備隊(ABF)は6日、ジョコビッチがオーストラリアへの入国要件を満たす適切な証拠を提出しなかったことを確認したため、ビザが取り消されたことを発表した。
また、ポスピシルは7日にも自身のツイッターでジョコビッチについて言及しており「ここ30時間で多くの議論がなされた。彼(ジョコビッチ)は僕の友人であり、PTPA(Professional Tennis Players Association)の 共同設立者であり、誇り高きセルビア人だ。彼と彼を信じる全ての人がクリスマスイブ(正教会)を安全に、そして健康に過ごせるよう祈っている。友よ、強くあれ」と投稿していた。
>>ポスピシルのツイッターはこちら<<[PR]全豪前哨戦!ATP250 アデレード2
1/10(月・祝)~15(土)
WOWOWオンデマンドでライブ配信!
全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信
■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・入国制限ジョコに「強くあれ」・ジョコの扱いに「ひどい」・「ジョコと連絡とっている」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング