男子テニスで世界ランク1位の
N・ジョコビッチ(セルビア)が20日にインスタグラムを更新し、24日に開幕が迫った東京オリンピック(日本/東京、ハード)に向け出発したことを報告した。
ジョコビッチは投稿で機内の写真を掲載し「国や国民のためにオリンピックで戦うことを光栄に思う!東京で会おう」と綴った。
オリンピックでは2008年の北京(中国/北京、ハード)で銅メダルを手にしているが、東京大会では初の金メダル獲得を目指している。
また、今季は全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)、全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)、ウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)を制しており、9月に開催される全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード)と今回の東京オリンピックでトロフィーを掲げることができれば、男子テニス史上初の快挙となる。
東京オリンピックの出場に関してジョコビッチは、セルビア代表の公式SNSで「自分の国の代表としてオリンピックに参加することは、何物にも代えがたい気持ち。最高のテニスをしようという気になる」と語っており、2019年に制した楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオン シップス 2019(日本/東京、ハード、ATP500)以来 約2年ぶりの東京の舞台に向け意気込んだ。
今大会にはジョコビッチのほかに世界ランク2位の
D・メドベージェフ、同4位の
S・チチパス(ギリシャ)、同5位の
A・ズベレフ(ドイツ)らトップ選手も多く出場を予定している。
ジョコビッチの投稿はこちら
■関連ニュース
・錦織 東京五輪に向け練習・錦織 10年ぶり60位台へ・フェデラー 東京五輪欠場を表明■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング